はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ホットワイン

2005/12/24 00:38
 

 今月の初めに行ったクリスマス市で飲んだホットワイン。美味しくて、体が温まるので、我が家でもたまに作って飲んでいます。
 ヨーロッパでは各国で飲まれているようで、国によって呼び方が違うようです。ドイツだとグリューワイン、スウェーデンだとグレッグ・・・など。その家庭ごとにスパイスの配合も違っていて、その家庭の味というのがあるんだとか。

 私が作っているのは、手軽に手に入る材料で、簡単に作るやり方(二人分)です。
 紙でできたお茶パックにシナモンスティック3分の1、クローブ3粒ほど、八角(スターアニス)ひとかけらを入れて、麺棒などでたたいて砕いたあと、袋の中にレモンの皮少しを荒く刻んで入れます。
 赤ワイン(安いものでOK)をカップ1強、水をカップ2分の1弱とスパイスの袋を鍋に入れ、弱火にかけます。ゆっくり沸騰させて、アルコールを飛ばし、好みの量の砂糖とレモン汁を味見をしながら入れてできあがり。熱々をいただきます。
 好みで赤ワインと水の量、スパイスの種類や量、アルコールの飛ばし具合を変化させて、自分の好みのものにすると良いと思います。 
関連記事
 

コメント

ホットワイン、大好物なのです。
冬場、飲みにいってメニューにあると
大喜びで頼みます。
自分で作ったことなかったので
はこさんのレシピを
参考にして、作ってみたいです。
たのしみです。

*のんさん
こんばんは。今日も冷え込んでいます。
ホットワイン、この時期は美味しいですよね。
風邪をもらってきたな・・・と思ったら、このホットワインか、ジンジャーミルクティーが私の定番です。
卵酒は苦手ですが、これなら何倍でもいけちゃいます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/227-0d93fb41

ホットワイン

「ホットワイン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

