はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

うちのジャム達

2005/04/21 13:02
 
0421-2.jpg


我が家の納戸で出番を待つジャムです。
4~5年ほど前から実家の母が甘夏でマーマレードを手作りするようになってから、マーマレードの虜です。娘を妊娠中に2ヶ月の入院生活を強いられましたが、どうしても食べたくなって母に頼んで持ってきてもらったくらい大好きです。
一昨年あたりからは自分でも作るようになり、甘夏が出回る今時期に2~3回にわけて1年分を作っておきます。昨年、夫の実家にお裾分けしたところ、気に入っていただけたようで、今年は義母にも私の母のレシピを伝授しました。

今年は、堀井和子さんのパンの本で文旦マーマレードが出ていたので試しに作ってみたところ、いつもの甘夏よりもあっさりしていてこれもまた美味しいのです。
甘夏は皮の苦みが強いので、2回ほど下ゆでしてから煮て行きますが、文旦は下ゆでなしでも丁度良い苦さに。甘夏よりも簡単なので、2回作りました。
試しに日向柑でも作ってみましたが、これもあっさりめで美味しく、簡単に作れましたが、小さくて値段が張るのでマーマレードにするのはもったいないかもしれません。
マーマレードは、パンに塗って食べたりお菓子に使う他、肉料理に使うのもオススメです。つけ込むたれを作るときに甘味料として使うと肉が軟らかく照りが出て美味しいです。

暖かくなって地物のいちごが出回る季節になったら、粒が小さくてすっぱい苺を求めてドライブに行くのが楽しみです。
ジャムと言えばやっぱり苺・・・これもはずせない大好物です。
関連記事
 

コメント

ありがとう。

ジャム、ありがとう。
まだ、食べてみてないよ。楽しみ!
ヘキサゴンの分も先にお礼をいっとくよ。
ありがとう(にやり)

自家製パンにバター(これを忘れないで!)を塗って、マーマレードを乗せて食べる!やみつきよ。
次につくるのは、ヘキサゴンじゃないかも・・。気長に待っててね。

はじめまして

よく「こけのもと」にうかがっている、のんと申します。はじめまして!

マーマレード、とってもおいしそうです!
文旦でもマーマレードができるのですね。今年はたくさん文旦をたべたのに、マーマレードが出来るなんて思いもせずに、ぼんぼんと皮を捨てていました。何ということでしょう!もったいないことをしたなぁと、ちょっと悲しい思いです・・・。

苺ジャムも魅力的です。すごく、すごくおいしそうです!

ようこそ!

はじめまして。のんさん。妹のブログでお世話になっているようで・・どうぞ宜しくお願いします。

文旦は、そのまま食べるのもとっても美味しいのです・・。マーマレードを作りながらついついつまみ食いします(笑)文旦は大きいので、2個もあれば、鍋一杯(大きめの瓶で3個くらい)は作れます。是非おためし下さいね。
苺ジャム、自家製だと濃くておいしいのです。
妹もなかなかの食いしん坊ですが、負けず劣らず・・・というか、甘いモノにはついつい節操がなくなってしまいます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/23-6bcd967e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

