はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ゆずマーマレード

2005/12/27 00:43
 

 寒い日が続き、雪も積もりましたが例年よりは少なめの気がする札幌です。日本各地では大雪で大変なことになっているのに・・・。
 先日の冬至で使ったゆず湯の柚子。捨てるのももったいないな・・・と、外の皮をむいた中身だけと、お風呂に入れていない柚子を足して、ジャムにしました。
 柚子は、甘夏などと違い、中の実を包む袋が柔らかいので、種だけ除いて刻むか、フードプロセッサーなどで細かくして丸ごと使います。外皮は、白い部分をそぎ落として千切りにし、一度ゆでこぼして実と一緒に煮ます。砂糖はいつも通り、材料の重さの50%から60%の重さで・・・。
 他の柑橘類とはちょっと違う、酸味のきいた独特の香りのマーマレードができました。ヨーグルトに入れて、柚子ヨーグルトなんて美味しそうです。

 年末の大掃除など、やるべきことは沢山あるけど、クリスマスのごちそう食べ疲れで体が重いのです(笑)。明日からしゃきっとしますよ!
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/230-e2375d80

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。