はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

年末恒例

2006/01/02 23:52
 
 昨年の話になりますが・・・(笑)。夫の実家では、年末に一家総出で餅つきをします。代々使っている古い杵と臼を使って・・・です。
 お正月前に、両親と、三兄弟、そのお嫁さん3人、こども達全員でお正月のお餅を作ります。お父さんと三人の息子達は、それぞれその奥さんとペアで餅をつき、お母さんと嫁達、こども達は、つき上がったお餅を丸めたり、のばしたりして形を整えます。
 家族の中で、まだ戦力にならない娘は別として、一番経験が少ないのは三男坊の嫁の私です。毎年、手つきのぎこちなさを笑われる役目でもあります。
 毎年、お正月を前に、家族が集まって、手を動かしながらおしゃべりするのは楽しいものです。甥と姪が毎年腕を上げて行くのも楽しみ・・・。今年は、5年生になった甥が、二回もついてくれました。私も杵を振り回してついてみて笑われましたが、かなり力のいる仕事です。次の日、全身筋肉痛に見舞われたのは言うもまでもありません(笑)。
 つきたてのお餅をいただけるのは、働いた人のご褒美です。お母さんお手製の餡を包んだフカフカのお餅は年に一度のお楽しみ・・・。
1230-2.jpg

関連記事
 

コメント

よいしょっ!!

お餅つきの楽しい様子が目に浮かぶ様です。
素敵な習慣ですね。
御主人と奥様がペアになって、仲良くお餅つきだなんて・・。
新年にいただくお餅が、夫婦でついたお餅だなんて絶対美味しいに決まってます!!
私は、保育園の行事でするお餅つきに参加したことしかありませんがお餅つきをご家庭でされるって、うらやましいです。
娘さんも喜んだでしょうね。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

どっこいしょ!

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
夫の実家、今時珍しいくらい、昔からの習慣を大切にしている家なんです。結婚してびっくりすることもイロイロありました。
私も杵と臼での餅つきは、夫の実家で初めて体験しました。
餅つきは、結婚する前の年に初めて参加しましたが、結婚して子供が生まれるまで、お正月休みを利用して旅行に出かける年が続いたので、結婚年数のわりにはなかなか上達しないのです。
私の実家では、私達が子供の頃は機械でついていましたが、今はそれもしなくなりました。
やはり、近所でも珍しがられていて、見物人も来るのですよ~。
もちろん、娘も張り切って粉をまき散らしてお手伝いしてくれました。
杵と臼で・・・も、最近見直されているようで、需要が増えているんだとか・・・新聞か何かで読みました。
masashierikinariさんご一家でもどうですか?
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします~。

本格的!

こんにちは。
本格的なお餅つきですねえ。
代々伝わる臼と杵があるご家庭なんて、すてきすぎる(笑)!
わたしは幼稚園や子供会でしか見たことないですが、自分で作るおもちは格別の味でしょうね。

*umeさん
こんばんは。
餅つきをはじめ、毎年の味噌造り、お彼岸にはおはぎ・・・と、昔の人のようによく働く両親です。
祖父母が元気だったころは、明るくなる前から餅つきを始め、夕方までかかってやったと夫から聞いています。
恐ろしい・・・(笑)。
自分で作りながら、「あっ!これ失敗・・。なかったことにしましょう!」と食べてしまいます。和気藹々と仲の良い家族なので、美味しくて楽しいひとときです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/234-a81bde6c

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

