はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

西の空

2006/01/17 07:02
 

 一応、この二日ほど(笑)、早起きを実行しています。ところが、札幌ではまだ6時だと暗いんですね・・・。昨日、今日西側の空に月が綺麗でした。これは、6時半過ぎの西の空。30分前はもっと綺麗だったのですが・・・。
 夫と子供が眠っている時間に、ちょっとヨガしたり、一人お茶を入れてパソコンに向かったり、写真の整理をしたり・・・。さらにもう少し早起きしてこの優雅な時間を増やせたら・・・と思います。
関連記事
 

コメント

はこさん、

明けましておめでとうございます。
今年も「はっぱのは」さんには時々お邪魔させていただきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

札幌の朝6時、なんだかしんとして寒そうですね。横浜も6時ではまだ薄暗いですが、それでも冬至を過ぎてからじわじわ昼間の時間が長くなってきたなあと感じます。

私も週3日は仕事で早く家を出るので(ラッシュを避けるため早い方にフレックスにさせてもらっていて)朝型になっています。長い通勤時間を有効に使えないかなと思いながらすでに5ヶ月近く過ぎますが、ウトウトするかボーッとするかでなかなか難しい!
今年こそ電車でドイツ語を聞くとか何かしたいと思うのですが…どうなりますことやら。

ところで、はこさんはどこで手芸材料をそろえられるのですか?丸井今井の南に大きな手芸屋さんがあったような。。。でももっとおしゃれな感じにもお見受けします。

今年は少し簡単な手芸にもチャレンジと思ってます。図書館で借りた本を見ているだけで作った気分になってしまうので、これまた実践が難しいのですが。

朝型生活ステキだね。私も見習わなきゃ!今日は私がバタバタしていておしゃべりできず。また来週までおしゃべりネタピックアップしておきますっ!笑。

アルフさんの質問、私も聞きたい!

今年も・・

*アルフさん
明けましておめでとうございます・・・なんですね。
ちょっとした偶然で始まったお付き合い・・こういうのも楽しいですよね。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

札幌とそちらでは、日が昇るのは札幌の方が早いのですよね。日が沈むのはやいですけど(笑)。
北欧の人々は、冬至にお祝いをするんだそうですが、本当によくわかります。
それはそうと、ドイツ語!!
私だったら、子守歌になってしまいそうです(笑)。
乗り物の中での時間って、何かに追われなくてもいい、貴重な時間ですよね。健闘をお祈りします。

手芸熱・・・最近は、手軽に真似できそうでオシャレな手芸の本がどんどん出てきますよね。立ち読みしてはアイディアだけいただいてきているつもりですが、なかなか形になりません(笑)
カナリア本店・・・刺繍糸や手芸道具なんかはさすがに充実していますが、生地はちょっと・・・なんですねぇ。品揃え豊富でも種類にちょっと不満です。
プリント生地だと、新札幌の「花もめん」とか、大丸に入っている「ホビーラホビーレ」が好きで通ってます。
あとは、ネットで見つけたもの・・・「欲しい!」と思うものが沢山ありますが、がまんしています(笑)。
もっと早起き上手になって、手芸の時間も・・と思っています。

早起き・・いいみたい

*smileさん
おはよう!
早起き、やっぱりいいですねぇ。
5時に起きて、まず新聞にざっと目を通して、目が覚めた頃に20分ほどヨガタイム、そしてお茶を入れてパソコンタイム・・・。今日はこんな感じです。
朝が楽しみなので、昨晩は寝る支度もぱっぱっと。
夜更かしして、朝寝坊よりずっといいかもね。

手芸話は、上記の通り(笑)
ヨガも手芸ももっとどっぷり浸かってやりたいよ・・・。
でも、今は仕方ないね。アイディアと材料とやりたい気持ちをため込んでいます(笑)

はこさん、
ipodにドイツ語と音楽と両方入れてあるのですが、ドイツ語の部分になるとイヤホンは耳栓と化します。よく聴いているだけで身につく英会話といった広告も目にしますが、聞き流していたら絶対無理だよなあと思ってしまいます。まあ、新年なので気持ちだけは・・・というところですね。

そうそうカナリア本店でした。私もいろいろ揃っているけど、ちょっと食指が・・・でした(笑)。大丸は北海道を離れた翌年にオープンだったのですよ。でもホビーラホビーレはあちこちにあって、かわいい毛糸や生地も多くて助かります。

はこさんのブログを発見したのは「マーマレードの作り方」からでした。また甘夏やネーブルの季節がやってきますね。去年私が無農薬の甘夏を買ったサイトご紹介しますね。見た目はかなり悪いけど、ジューシィでおいしい甘夏でした。この寒さで今年の出来はどうなのかわかりませんが。。。
  ↓
山下果樹園さん
http://www-ya.magma.ne.jp/~ma-yama/kan.ama.htm

まだ去年のマーマレードが残っていますが、今年もはこさんのレシピで作ろうと思ってます。

甘夏!

*アルフさん
そうなのです。大好きな柑橘類の季節がそろそろですね。
甘夏・・といえば、母と旅行で行った萩でいただいた甘夏。自家製・・とやらで、民家の門の外にお金を入れる箱と共においてあったのがジューシーで最高に美味しかったのです。それこそ、見かけは悪かったけど・・・です。
我が家もマーマレード、まだ残ってますよ(笑)。去年は、おもしろがって甘夏以外にもいろんな柑橘で試したので・・。
教えてもらったサイト、興味津々です。無農薬のものって、お店ではなかなか見つけられないんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/245-a24640a9

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

