はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

美味しい卵

2006/01/30 23:04
 

 先日、祖母の誕生日に焼いたシフォンケーキ。夫の実家からいただいてきた自然な飼育方法で少量しか生産しないという健康な卵で焼きました。小麦粉は、北海道産100%のもので・・・。素材の良さに助けられて、卵の香りが優しい、ふんわりしたシフォンケーキができました。
 実は、食べ物にうるさくこだわるのが、あまり好きではありません。でも、安全で健康的な食べ物を選ぶ・・という点では、うるさい方かもしれません。スーパーでも原材料や産地をじっくり確認してからでないとカゴに入れない・・・わりには、賞味期限についてはチェックするのを忘れたり・・・(笑)。
 予定外に卵が沢山集まってしまったので、もう一回ケーキを焼こうかな、と思っています(ニヤリ)。
 
関連記事
 

コメント

健康卵!!

はこさん。お邪魔します。
健康卵をふんだんに使ったシフォン、と~っても美味しそうですね!!
シフォンや、シンプルなスポンジケーキは良質な卵が出来を左右するのではないかと思います。
しばらくシフォンケーキ、作っていません。
作りたくなってきちゃいました。
最近は、「いつ作っても安定した味」の研究も兼ねて・・かぼちゃのプリンしか作ってませんでした。
すごい簡単なんですよ。

バニラ風味

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。とっても、美味しく焼けたのです(笑)
レシピにも、「シンプルだけに、是非、材料は質の良い物を使って・・」と書いてありました。
バニラもオイルやエッセンスじゃなくて・・・と書いてあったので、バニラビーンズ(結構な値段がするんですね!)を使いました。
カボチャのプリンは、前にそちらのブログで紹介していたものでしょうか?とっても美味しそうだったのを覚えています。
私、プリンはまだ作ったことがありません・・・。
出来ることなら、ご馳走になりたい(笑)
・・・・・・まだ卵があります。
プリンも、卵の善し悪しが物を言いそうですね(ニヤリ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/253-453d2e7e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

