はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

お散歩ペンギン

2006/02/13 00:18
 

 先日の旭山動物園での一枚。一日に2回、園内をお散歩するペンギンを見ることができます。ペンギンの歩くコース沿いにずらーっと見物の人間が列を作ります。
 ペンギンと言えば、子供の頃、何度も何度も繰り返し読んだ、「ホッパーさんのペンギン」という童話。ホッパーさんというおじさんが都会でペンギンと暮らす話だったような気がしますが、何度も読んだわりには、はっきり覚えていません。ペンギンと外国の生活に憧れた本でした。
 調べてみると、今でも発行しているようです。大人になった今でも夢中で読めるか、手にとってみたい1冊です。
関連記事
 

コメント

冬の動物園

はこさん、お久しぶりです。
真冬の動物園楽しんでこられたのですね。
今朝のNHKでも旭山動物園の特集、してました。
寒さに強い動物達ばかりではないですよね。
でも、皆すっかりこの生活にも慣れてしまっているようですね。
動物系の絵本・・大人が読んでも楽しめますね。
我が家でも、最近は寝る前に夫が読んでいた古い動物の絵本を、夫が読んで聞かせていますよ。
話が長くなりますが、NHKのみんなのうたでグラスホッパー何とか・・ 正しい名前が分からなくてごめんなさいね。
その歌を歌っていて、しかも出演していた人・・昔教育テレビで出ていたノッポさんでしたよね?
すっごく懐かしくなりました。

ノッポさん!

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
やっと、動物園に行ってまいりました。
・・・そうなのです。ペンギンやシロクマは元気で当たり前ですが、象やサイなんかのアフリカ出身の方々まで雪の中、外に出ていましたよ~。びっくりです。
「寒いわー、もう我慢できない~」なんていう観光客の声が耳に入ってきましたが、私達にしてみたら「今日は暖かくてよかったね~」と。本当に、雪は降っていたけど、旭川にしては高い気温(と言っても氷点下ですよ)でした。これも、慣れなんでしょうね。

ところで、ノッポさん、みんなのうたに出演しているのですね。実は、あまり見たことがありません。
私、テレビは家族が見ていても、見ていないことが多くて・・・(笑)今度、注意してみてみますね。
ノッポさん、大好きでしたよ~。小さな頃の教育番組では、「できるかな」と、「はたらくおじさん」(ご存じですか?)の大ファンでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/261-1ad6ef73

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

