はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

グリーンサム

2006/02/15 14:27
 
  近所に住む友人が1歳のお嬢ちゃんを連れて遊びにきてくれたときのことです。私のことを「”グリーンサム”だね・・・」と。グリーンサムという言い方は知らなかったけれど、「みどりの指」の持ち主。つまり、植物を愛し、植物を育てることが上手な人のことを言います。いやいや、まだまだ知識も愛情も足りないことは、自分がよく知っているので、そんなことを言ってもらっては恐縮してしまいますが、嬉しい一言でした。
 もちろん、植物が大好きなのですが、それよりも、植物を愛でる人の姿が好きです。例えば、映画「レオン」でのジャン・レノ演じる殺し屋レオンが鉢植えの植物を愛おしそうに毎日窓辺に移動させる姿にしびれたし、大好きな漫画「キャンディ・キャンディ」で、バラを愛でるアンソニーは、憧れの人。大好きな映画「E.T」の宇宙人E.Tは、宇宙の植物学者という設定だし・・。ちょっと変な趣味かしら・・・(笑)。
 近所を散歩していて、庭の手入れをしているおばさん、植木鉢を持ってうろうろするおじさんなんかに出会うと、なんて素敵な姿だろう・・・と思います。なので、「グリーンサム」「みどりの指」に、ちょっとでも近づけたかしら・・・と嬉しい気分になったのでした。
 その友人、知り合って1年ちょっとのお付き合いですが、ヨガを通じて良いお付き合いをさせてもらってます。素直で愛情豊かで、太陽のような女性です。そんな彼女が主催するスマイル・ヨガという子連れヨガサークルのお手伝いをするようになって数ヶ月。週に一度、こども達とヨガ仲間と一緒の1時間余りの時間は、私にとって心と体の栄養です。そのSMiLE YogAのサイトをリンクに追加しました。札幌でのヨガ教室の情報なんかもあります。

 外の植物はもちろん、家の中の植物も3月にもなると春を感じてどんどん元気になります。もうすぐワクワク、ウキウキの季節がやってきます。あぁ、待ち遠しい・・。2月になると、雪景色にちょっと飽きてくる・・・というのも本音です(笑)。
 
関連記事
 

コメント

ステキな紹介ありがとうございます。恐縮します。つーか、マジ嬉しい。笑。
レオンが大事にしている姿、あたしも焼きついてるなぁ。あの姿がかっこよくて、東京から札幌に帰るのに、パキラちゃんを抱いて飛行機に乗ったことがあります。アハッ!

私こそハコさんとお話できる週1度の機会に何を話そう?と、心ときめかせておりますのよ。間違いなく笑顔で子育てできるエッセンスになってます♪

そういえば、アブラムシはどうなった?木酢液もっていこか?

いえいえ・・・

*smileさん
こちらこそ、そちらで紹介してくれてありがとう。
パキラちゃんを抱えて飛行機に乗る姿・・・そんな人に出会ったら、私は一目惚れしてしまうね(笑)。

私は、率先して何かをするのが苦手なので、
smileさんをささやかながらでもお手伝いさせてもらえるのが、楽しいの。
ボケボケした私の生活の、スパイスになっていますのよ(笑)。これからも宜しく。

アブラムシ、今回はオルトランというお婆ちゃんが物置に残していった農薬があったので、それ使って退治しちゃいました。さすがに一発で全滅よ(笑)。
でも、我が家にも犬が来るし、今度は木酢液試してみようと思います。ホームセンターで手に入るのかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/262-88850aa4

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

