はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

鶏のスープストック

2006/02/15 18:08
 

 昨日は、バレンタインデーでしたね。昨年は、街に出かけてこの時期しかお目にかかれない美しいチョコレートを買ってきて(もちろん自分用も)家族に贈ったのですが、今年は買いに行く暇がなかったので、無視・・・(ごめんなさい)。夫には、チロルチョコ(笑)。そのうち、別の形で・・・と、それじゃぁ意味ないのかしら。
 
 大好きなラーメンの準備をストーブの上で・・・。特に娘はラーメンに目がありません。鶏の手羽先と胸肉が少し、冷凍庫で眠っていたので、これでスープを作りました。
 手羽先と肉・水を強火で沸かし、アクをキレイに取ったあとは、香味野菜(今日はつぶしたニンニク・生姜・セロリの葉、余っていた紫タマネギ・人参)を入れて、ストーブの上で1時間。目の細かいザルでこして、透き通った鶏のスープストックのできあがり。
 これに鰹だしを加えて、ラーメンスープに仕上げるもよし、その他のスープのベースにするもよし・・・多めにつくって半分は冷凍庫へ保存しておきます。
 こういうストックをしておくと、日々の食事の支度が随分楽になるということ・・・。やっと自分で実感するようになりました。少しはお母さんらしくなってきたのでしょうか(笑)。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/263-2e90092a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。