はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

エコバッグ

2006/03/01 00:18
 
 私の愛用しているショッピングバッグの一つ。数年前に旅行先のホテルでいただいてきたものです。大きめのものを2つ、小さめのこのバッグと使い分けています。台所に掛けておいて、洗って開いて干した牛乳パックをポイポイ入れておいて、そのまま買い物に出かけます。
 私が小さな子供の頃は、母も祖母もスーパーに買い物へ出かけるときにはカゴを持参していました。いつのころからか、そんなものをみかけなくなりました。今、再び、エコバッグなどという名前で注目されています。
 スーパーでもらってくるレジ袋の始末にイライラして持ち始めたエコバッグですが、ビニールのレジ袋よりもずっと持ちやすい上に、ちょっとだけ良いことをしている気分で胸を張って持って歩いています(笑)。もっとも、去年訪れたスウェーデンやデンマークでは当たり前のこと・・・。レジ袋は有料だから客は袋を持参していたし、ケーキ屋さんでケーキを買っても、日本のようにうやうやしい立派な箱ではなく、紙袋に入れてそっと渡してくれました。それが、むしろスマートで格好良く見えました。
 日本でも、レジ袋を減らす動きが出てきていますが、レジ袋が有料のお店をまだ見たことがありません。思い切って、そういう方針を採用するスーパーが近所にあったら、そこを応援するんだけどな・・・。
 買い物用に、シンプルで丈夫なトートバッグが欲しくて、注文したのですが入荷が6月ですと・・・・。待ち遠しいけれど、「あの色」が欲しかったのです(笑)。
 
関連記事
 

コメント

仲間

こんばんは。
はこさんと同じ事してる~、と思って、うれしくなってコメントしています。
わたしも、たぶん同じくらいのサイズの布袋をキッチンに掛けておいて、牛乳パックをためて買い物に行くとき持って、スーパーの回収箱に入れてました。東京にいるときは・・・。こちらでは隔週の水曜日に収集所に出す事になっているので今はしてません。今その袋は息子のおやつ入れとして、相変わらずキッチンにぶら下がってます(笑)
それから、スーパーの袋!どんどんどんどんたまっていく(もったいなくて捨てられないので・・・)のにうんざりして、角が少しほつれてきた古いエルベのトートで買い物に出かけてます。東京でも福島でも、一回の買い物ごとにスタンプをおしてくれて、10個たまると100円分のお買い物券になるのです。全然面倒な事ではないし、持ちやすいし、みんなしたらいいのにな。前に新聞でレジ袋有料化へって記事を見たけど、全国的な話ではなかったかな・・・?よく覚えてないけど(笑)

エコですね。

こちらでも、エコしてますね~。
立派ですね。
我が家でもエコ、積極的に取り組みたいと思っていますが、なかなか面倒くさがりやの私には習慣化できずにいます・・。
何だかんだ言っても、ビニール袋って便利だと思ってしまうし、生ゴミもそのまま再利用(堆肥として)せずに捨ててしまったり。
牛乳も、リユースの瓶がいいと思っていても
ちょっと高いと感じてパック入りです。
関心はあるのですが、う~ん。
努力が足りませんね。
はこさんを見習って、わたしもエコに取り組んでいかねば!!
お気に入りの色のバッグ、楽しみですね。
6月になったら、見せてくださいね。

どんなの頼んだのぉ~?なんだか私も楽しみ。
買い物かごから袋に入れるのが面倒というか、娘を連れてあの作業時間が一番グズル。そうじゃない?
なので、買い物カゴの大きさのエコバックが出てきてるんだけど、デザインがいまいちで買うにいたってません。
結局ラルズの袋をジョイに持っていくようなことになってます。笑。

嬉しい!

*アヤオ様
こんばんは。私も嬉しかったりして(笑)。
そうそう!スーパーのレジ袋、便利ではあるんだけど、使う量よりももらってくる量がはるかに多くて、気がついたらもの凄い量になるよね。
入れ物が限界になったときに、思い切ってゴミに出したんだけど、なんだか心地悪くてね・・。それからレジ袋を断るようになりました。
どうやら2007年にも、有料化になるようね。でも、スーパー側が、「客離れ」を恐れて実施したがらないんだとか・・・そんなことないと思うけどね。
ちょっと調べてみると、有料にしているスーパーもあるようだけど、少なくとも私の住んでいる地域には聞いたことがありません。先日、近所の大型ホームセンターで、レジ袋を断ったら、ため息混じりに十数点あった全ての品物にテープ貼ってました。そりゃ、ため息もつきたくなるだろうけど(笑)。
札幌は、ゴミの分別も甘いし、そう言った意味で、ちょっと意識が低いかもしれないですね。個人レベルでは、気を遣っている人は沢山いると思うのですが・・・。
娘と散歩がてら、コースを変えていろんなスーパーに行くので、それぞれのスタンプカードを持ち歩くのがイヤで、スタンプもらってませんが、やっぱりコツコツためると違うかなぁ・・・、もったいないことしたかな(笑)。

まずは・・・

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
エコ、徹底的にまじめに取り組むと、まだまだ甘いのでしょうけど・・・・。
私の場合、やらないよりちょっとでもやった方がいいでしょ・・・くらいのレベルで、「できることから」です。
全く無関心でいられれば、ストレスもないのですが、ゴミとして捨てながら、心を痛めるのは体に良くないな・・・と(笑)。
雪が解けたら、コンポストを設置予定です。野菜くずなんかをそのまま捨てていることが、今の私にとっての小さなストレスです。ちゃんと続けられるかどうかは、やってみてからのお楽しみ(笑)。

エコバッグ

*smileさん
こんばんは~。
エコバッグ、今使っているものは、たまたま家にあった布製のバッグ達・・・。車には常に一つは積んでおきたいし、何個か持っていると便利です。
でも、確かに「エコバッグ」として売っているものは、わざわざお金出して買う気にならないものばかりだよね。買い物カゴサイズのものは私も持っていませんが、直接入れてくれると楽だよね~。
今回注文したのは、なんてことない・・・トートバッグと言えば、L.L Beanでしょ・・・と、安易に(笑)、普通のキャンバスのトートバッグです。ごめんね、期待させちゃって・・・。
でも、やっぱり、持って歩いて格好良いのがいいよね。

ちなみに、ウチの娘、スーパーに連れて行くこと自体、大変な仕事でした。泣き叫ぶ娘を抱えながら必死の形相で買い物袋へ入れていたら、知らない人が手伝ってくれたことも・・・(笑)。
今では、お手伝いしてくれるようになりましたよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/272-e40cfe35

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

