はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

義母と買い物へ

2006/03/05 00:35
 
0305.jpg
 今日のおやつは、もみじまんじゅう。もみじのような小さいお手々に、もみじまんじゅう・・・可愛らしい組み合わせ(笑)。夫の両親のお友達に広島でもみじまんじゅうの会社にお勤めの方がいるので、毎年実家に届きます。我が家にも必ずお裾分けが・・・。娘が食べているのはカスタードクリームですが、やはり私はあんこが好き。

 今日は、娘を連れて、義母と街で待ち合わせて買い物を楽しんできました。夫の両親は、来月、2年間の予定でスペイン旅行(・・というより、移住?)に出発します。向こうでアパートを借りて生活しながらヨーロッパを見て歩くんだとか。
 向こうでお世話になる人や、お友達になった人に渡すため・・・と、日本らしいものということで、千代紙やお人形を求めて東急デパートで開催されている江戸の物産展へ・・・。いつものように、娘そっちのけであちこち見たい私ですが、それ以上に目を輝かせているのが義母(笑)。
 義母が沢山買い込んだ中で、一番大きな買い物・・・木目込み人形のお雛様を買ったところで、職人さん自ら人形を丁寧に包んでくれ、代金をデパートの係りの人に渡して会計を済ませるまでをじっと見届けたあと、愛おしそうに人形の包みと私達を見送る職人さん・・・。なんだかとっても良い買い物ができたようで、幸せな気分が倍増しました。

 実は、義母とこんな風に買い物に出かけたのは初めてでした。娘も随分はしゃいで楽しそう・・・。おばあちゃんとのデートは楽しいはずです。あと1ヶ月後にはしばしのお別れがやってきます。私もちょっと寂しいのです。
関連記事
 

コメント

思いとともに

こんにちは。
これから2年のスペイン生活とは!行動的ですてきなご両親ですね。

お人形と職人さんのお話、はこさんとお義母様の幸せな気分が伝わってきました。
なにかを買うとき、作った人から直接手渡されるという機会も今では減ってしまったけど、
大切に作られた品を手にしたとき、
そこに込められた思いも一緒に受け取った気がして、なんともほんわかと嬉しい気分になりますよね。
その思いが遠い異国の方たちにまた伝わっていくとよいですね。

素敵なご両親ですね。

はこさん、こんにちは。
もみじまんじゅうにまず目がいってしまいましたが、お義母さんとの楽しいお買い物・・
ほんわかとしました。
お2人でスペインだなんて・・
本当に素敵なご両親ですね。
言葉のお勉強もしっかりされていらっしゃるんでしょう?
うらやましい人生ですね。
2年・・少し長いかもしれませんが、またご家族でご両親を訪ねてみてはいかがですか?

*umeさん
こんばんは。
義父が仕事で何度もスペインに行ったことがあるので、知り合いの協力のもと、夢が実現するんだそうです。
義母も大人しそうに見えて、実は活発で行動的な人・・・。英語もスペイン語もほとんど話せないけど、ワクワクしてるようです(笑)。

昨日の職人さん、無口でお世辞にも愛想がいいとは言えない方でしたが、話す言葉や人形の雰囲気から、きっと優しい方なんだと思います。
作り手の姿が見えると、間違っても使い捨てなんてできませんよね(笑)。お取り寄せも便利だけど、こういう買い物、気持ちがいいです。

*masashierikinari さんの奥様
こんばんは。
もみじまんじゅう、広島銘菓ですよね(笑)。
我が家では、こちらの有名なお菓子(白い恋人とか・・)よりも食べる機会が多いかも・・・です。

仕事で何度も外国へ行っていた義父はいいとして、義母は、案外言葉のことは心配していないようで、
向こうへいってから、スペイン語を覚えるようです。
そのくらいの度胸がないと、なかなか行けないかもしれないですね。義母の度胸の良さは、義父も以前に「驚いた・・・」と言ってました(笑)。
私達も、チャンスがあったら、スペインまでおしかけたいなぁ、なんて。遊び過ぎですかね・・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/276-2c8f161d

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

