はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

こんがり焦茶色

2006/04/06 00:23
 

 このところ、病気になったり、来客があったり、家を空けたり・・・バタバタしていたので、ずっとご無沙汰していましたが、久々にパンを焼きました。
 一番シンプルで食べやすい丸パン。途中、娘もお手伝い(?)してくれたので、若干生地の量が減っていつもより小さめのが24個。これくらい焦茶色にこんがり焼けると、素晴らしく良い香りがします。オーブンから出したばかりでまだパチパチ音がしているところです。香りと音が伝えられないのが残念。
 今日は、いつもの「はるゆたか」ではなく、同じ北海道の小麦で「春よ恋」という名前の粉を使いました。並べて食べ比べないと味の違いはわかりませんが、いつもよりぱさぱさしていて捏ねるのに苦労しました。生地の状態は、家の中の温度や天気にも左右されるらしいですが、私はそこまで熟練しておりませんので・・・(笑)。

 娘のお手伝いも、前よりは本人なりに意味のあるものに・・・。前はめちゃくちゃに捏ねるだけでしたが、私を真似てのばして丸めてみたり、細長くのばして「ヘビ!」とはしゃいでみたり・・・(笑)。一緒に面白い形のパンを焼ける日もそう遠くないかもしれません。楽しみです。ちなみに今日の「ヘビパン」は、オーブンで焼く前にバラバラされて、床に散らばってしまいました(泣)。
関連記事
 

コメント

作ってみたよ♪まだまだだけど、楽しかった。評判よかったでぇ~す。でも聞きたいことがたっぷり!また今度教えてね♪

お~!

*すまいるさん
こんばんは。コメント遅くなりました。
作ればつくっただけ美味しくなるはず!
私も最初は面白くて毎日のように焼いてました(笑)
3ヶ月も練習すれば、最初のパンは何だったの?ってくらい美味しくできるようになりました。楽しみだね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/297-38e5e99d

プチプチぱん

早起きしてパン作りはまだまだ修行が必要。

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

