はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ふきのとう

2005/04/26 21:42
 
0426.jpg

我が家の庭のあちこちに出ているふきのとうです。
ちょっと外に出て、食材を調達できる季節がやってきました。
あさつきものびてきています。食べられるようになるまであと少し。

ふきのとうは、細かく刻んでみそ汁に入れます。
芯の部分は苦いので、周りの葉だけを細かく刻んで、
熱々のおみそ汁にぱっとはなします。
この時期しか楽しむことのできない、春の香りです。

山菜が美味しい季節ももうすぐです。
子どもの頃によく、父に連れられて山菜狩りに出かけていたので、
ポピュラーな山菜は採れそうなところの見当がつきます。
子どもと一緒に山歩きするのも楽しみです・・まだまだ無理ですが。
ちなみに、私の大好物はやはり山菜の王者、タラの芽の天ぷらです。
関連記事
 

コメント

はじめましてヽ(^。^)ノ
タラの芽の天ぷら最高ですよね!
この時季は山菜が楽しみですよね~
採るのも楽しいし、食べると美味しいし
( ^o^) 自分はたけのこ採りも大好きです。
これから山菜もブログに書く予定なので、
たまに遊びにきてください。

はじめまして!

コイチさん。はじめまして。
タケノコ採り・・・コイチさんは北海道の方でしょうか?
北海道のは竹藪ではなく笹藪に入っていって、
ひたすらはいつくばって採るので、腰が痛くなって苦手です(^_^;)
食べる方は大好きなのですが・・・。

ふきのとう

たべたことないんですよねー。
食わず嫌い??

ブログ消滅したので、ペコロスについて(笑)
かきにきました。
小たまねぎのことで、スーパーで売っていますが、
ない場合もあります。小さくてかわいいので好きですが、高いので、嫌いなのです。揺れる乙女心。

ありがとう

ひろみさん。わざわざありがとう。
ペコロス、近所のスーパーを2件探しましたがありませんでした。
探すと、なかったりしますね。
確かにスーパーで並んでいるのは見たことありますよ。
高いから買ったことないけど(笑)
取り敢えず、他の材料は仕入れてきたので、
きゅうりのみのピクルスを作ってみようと思ってます。
できあがりの報告は、後日・・・。

ふきのとう、天ぷらなどにもするそうですが、実は、食べたことがありません。
もっぱら、おみそ汁で香りを楽しむだけです。
フキの香りをもう少し強くした感じでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/30-cef5be74

つくしんぼ

きょうもあたたかでした。風もなく、おだやかな一日です。さっき、買い物にでかけました。つくしが顔を出していました。いえのなかでは、みどりの鈴(グリーンネックレス)が増えてきたので植えかえたり、エレンダニカを水挿ししておいたものを鉢に植えたり。ひな祭りに買っ

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

