はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

身体にもやさしいバナナケーキ

2006/04/12 09:04
 

 黒いテンテンで良い具合に熟した合図を送ってくれたバナナ・・。これはケーキにしないわけにはいかない・・と、バナナケーキを焼きました。つくずく、食べるのも作るのも好きなんだな・・と思います(笑)。
 家族のおやつの時間のためにケーキを焼くのは大好きだけど、毎回大量に消費するバターの量と、砂糖の量が気になっていました。我が家には食物アレルギーを持っている者はいませんが、それでもバターと砂糖がたっぷりのケーキを頻繁に食べていたのでは、身体に良いわけがない・・・と、最近遠ざかっていました。
 そこで、このところチャレンジしているのがマクロビオティックやアレルギーの人
向けの卵・乳製品・砂糖ナシのお菓子のレシピ。専門店で食べるのはもちろん美味しいのですが、やっぱり自分でも作ってみたくなって・・・。家庭用の気取らないお菓子なら、むしろ材料がシンプルで洗い物が楽で(べたべたしないので)、卵を泡立てたりしないので、簡単です。
 リッチな味わいのお菓子は、年に数度のバースデーケーキやたまにご褒美程度にして、普段のお菓子はこんな優しい甘さのあっさりしたお菓子がいいのかも。
関連記事
 

コメント

マクロビ

体調は、よくなったのかな?
なんだか、季節のかわりめだからかな。
おいしそうにできたね。
バナナ、つぶしちゃって混ぜてもいけるのかな。

*こけどの
ユキはまだ鼻水垂らしているけど、元気元気!
今日は曇り空のわりには暖かい一日だったけど、明日は寒さが戻るとか・・・気をつけないとね。

ケーキ、レシピ本だとつぶして1本入れるのだけど、2本あったので1本分薄く切って乗っけてみました。だからバナナバナナして美味しいよ~。
ホント、バターも卵も使わないのにしっとりして美味しいので、今度教えてあげる。

あら!美味しそう♪またまたレシピ教えてぇ~。この優しい甘さ、クセになるよねぇ。
こんな味を子ども達が大きくなった時に、「お母さんの味だぁ~」って思ってくれたらあたしたち大泣きするね♪

*すまいるさん
こんばんは~。うん、うん、ふんわりした甘さが心地いいよね。
でもね、今日うちの母が買って来てくれたモロゾフのチーズケーキも美味しかった~(笑)
お母さんの味かー、ほんとだね。そして、娘達が母親になる頃、「お母さんも作ってくれたよなー」なんて、思い出して自分の子供におやつ作るようになって・・・幸せだねぇ。涙出てきちゃう。かなり気の早い妄想だけど(笑)。
レシピ、借りている本のものにバナナのスライスとクルミをトッピングしただけよ。本お返しします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/301-89a407ea

まっくろバナナ

きょうは、いい天気できもちのよい朝でした。キッチンにまっくろバナナが2本あったのでバナナケーキをつくりました。大きいのと小さいの。大きいのの半分は冷凍しちゃいました。すぐには食べません。じーっとバターがなじむのを待ちます。バナナのあまーい香りがいっぱいの

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

