はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

東京へ・・その1

2006/04/28 00:25
 

 朝の7時30分に自宅を出発。11時にはもう東京なんだから、妹の住む帯広への移動時間とさほど変わらなかったりします(笑)。
 東京1日目は、予めチケットを購入しておかなければ入れないという、ジブリ美術館へ。電車に揺られながら、ぐっすり眠って体力を回復していた娘は、大好きなトトロのお出迎えに大興奮。
 噂通り、子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる「美術館」というよりは、遊びがいっぱいの楽しい施設でした。娘くらいの小さな子どもでも「自分でやりたい」がちゃんとかなうようにあちこちに工夫がされているのには感心しました。
 そして・・・、嬉しかったのがカフェのメニューにあった「麦茶・80円!」。他の飲み物は当たり前の値段がするのですが、メニューの中で光ってました(笑)。娘もまだ文句言わないことをいいことに、お昼ご飯のホットドッグのお供は有無を言わさず「・・・と、麦茶3つで!」。
 カフェの傍らには、子供用の手洗い場が・・・。自分で家を持つときには、こんなかわいい流しを外に作ったらいいだろうなぁと。子供が使っても楽しいし、椅子に腰掛けて、収穫後の夏野菜を下ごしらえできたらいいだろうな・・・と。

 それにしても、暖かい東京。北海道とでは、1ヶ月違うというけれど、本当にまだ暑くもなく、それでいて寒くはない過ごしやすい温度。それでも、北海道の春と雰囲気が違うのは植生のせいでしょうか・・・。だって、札幌じゃぁ、春になったからといって、軒先に夏みかんが実っていたりしないし、ソテツだって庭や公園に生えてないし(笑)。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/310-d21c9a0b

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。