はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

東京へ・・・その2

2006/04/29 22:17
 

 東京2日目。昨日はトトロ、続けて”ミッチさん”(ミッキーマウスのこと)では、娘がいっぱいいっぱいになるのでは・・・と、今日は街をぶらぶら。東京に住んでいたことのある友人に勧められた吉祥寺に行ってみたくて・・・。ジブリ美術館のある場所からすぐのところに位置していますが、昨日は結局ジブリ美術館でおしまいになってしまったので、昨日と同じ電車で戻ってきました。
 まずは、駅前からちょっと離れておしゃれなおもちゃ屋さんニキティキで娘を遊ばせてご機嫌取りを・・・、と思ったら私が夢中でヨーロッパ各地の美しいおもちゃに見入っているうちに飽きてしまった娘が大騒ぎ。
 ・・で、2軒目。おばあちゃんの玉手箱というやはり、ここもおもちゃ屋さん。こちらは絵本も沢山おいています。ここでも、間もなくして、娘がおもちゃを独り占めしようとして、大騒ぎ。最近の娘の態度は親の私たちでもお手上げになることがしばしば・・。
 ところが、そばにいた5歳くらいのお兄ちゃんが娘をあっという間になだめてくれました。子供同士の方が通じ合うことがあるのですね。自分の弟と初対面の娘の間に入ってけんかにならないようになだめてくれたお兄ちゃんの姿には感心しました。そばにいたお兄ちゃんのお母さんに「ありがとうございます。すみませんね・・」と声をかけると、「いいんですよ。そんなに気になさらないで・・。そういう年頃なんだから、分かってますよ」と。思わず涙が出そうになる優しい言葉でした。このお母さんにして、この息子さん・・・素敵な親子に出会いました。
 その後も、娘はお店に入るたびにかんしゃくを起こし、私たちもくたくた・・・・。せっかく吉祥寺に来たのだから、カレルチャペック紅茶店ものぞいてみたかったし、駅前の細かい路地の店ものぞいてみたかったのですが、雨が降ってきたこともあり、早めにホテルに戻ることになったのでした。
 都会でのショッピングは、娘がもっと大きくなったら、パパ抜きで来てみたいものです(笑)。

 写真は、おもちゃ屋さんの隣の花屋の店先。抑えた色合いの花と緑がいっぱい・・・。見せ方のセンスもいいんだなぁと、しばし見とれていたかったけど、娘が泣き叫んでいるので、急げ急げとパチリ。
関連記事
 

コメント

都会でのショッピング

はこさん、お久しぶりです。
東京への旅を楽しんで来られたのですね。
娘さん優先のお店チョイス・・立派ですね。
私も、実家が関東なのでジブリやディズニーランドには何とか行けるはずなのに・・疲れそうで連れて行ってあげてません・・。
次男がもう少し人間らしく?なったら・・考えてみようと思います。
我が家も、買い物好きな大人たちが集まっているので、いつも子ども達は大人達の買い物に連れ回されて、店内で機嫌を損ねてしまったり、まともに買い物させてもらえない事もしばしばです。
それにしても、心優しい親子さんに出会ったのですね。
やはり、母親の影響は大きいのですよね・・。
一日中怒ってばかりの私。
どうしたらそんなに穏やかでいられるのか、技を伝授して欲しいです。

そうですねぇ・・・

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。ブログの更新もぱったりと休んでいて、失礼しました。
お天気にも恵まれて、お上りさんの旅、楽しんできましたー。
ジブリ美術館もディズニーランドも楽しかったけどれど、そうですね・・・次男君にはちょっとキツイかもしれないですね。せっかくだから、次男君がせめて、上手にアンヨができるようになってからの方が楽しいかもしれないですね。
ウチの娘も半年前だったら、これほど楽しめなかったかも・・・です。
それにしても、大人の買い物って子供にとってはちょっとした苦行ですよね(笑)。
私も、母の買い物に着いて行くのは、外食とおもちゃ売り場へ連れていってもらうのが目的で、それ以外はずーっとふてくされていた記憶があるくらい・・・。

私、あとで思ったのですが、私に優しい言葉をかけて下さったお母さん、彼女も元気な男の子2人のお母さんですから、子供に対してイライラしたり、他の子供や親御さんに申し訳ない・・・と思ったことがあるんじゃないかと。だからこそ、ああいう優しい言葉が出るんだと思ったのです。
きっと、奥様も、子供のことで悩んでいたり、イライラしているお母さんに優しい言葉をかけてあげられているのでは・・・と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/312-82449616

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

