はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

東京へ・・・その4

2006/05/01 06:51
 

 毎日、みっちり遊んでいたので、時間があっという間でした。早くもこの日が札幌へ帰る日。夕方の飛行機なので、それまでの時間、水族館でも・・・ということで、電車に揺られて八景島シーパラダイスへ。
 この日の東京は、気温が30度まで上がったというから、涼しい海沿いに来て正解だったのかもしれないけど、建物の中はスゴイ混雑、外は天気はいいけどとにかく風が強くてゆっくり遊ぶことができませんでした。でも、トンネル状の大きな水槽は綺麗だったし、シロイルカのショーも観られたし、ここでもメリーゴーラウンドに乗せてもらえたし、娘はご機嫌でした。
 何となく私たちも娘も疲れていたので、昼過ぎには早めに空港へ向かい、予定していた飛行機よりも早い便で帰ることにしました。空港でセセクを預かってくれた実家へのお土産(食べ物が一番喜ばれます・笑)を急いで買い、最後にキハチでソフトクリームを食べ満足して、札幌へ・・・。
 千歳へ戻ってきて、第一声は「寒い!」でした。30度の東京から、7度の千歳・・・あまりの温度差に驚きましたが、すぐに「でも、この空気、やっぱり帰ってきたって気がするね・・・」と。
 そして、自宅に到着して、セセクの熱烈なお出迎え・・・。「やっぱり家が一番ほっとするねぇ。」旅行から帰ると必ずこういう気持ちになりますが、旅行に出かけるのは、そのことを確認するためでもあるんですね・・・。
 写真は、途中でぐずぐず言い出した娘のご機嫌取りに摘んだ道ばたの花。小さな小さな花ですが、よく見るととても美しい。
関連記事
 

コメント

東京へいらしていたのですね。
しかも八景島までいらしたとは!
私、去年4ヶ月間だけ金沢八景の近くに
住んでおりました(今は同じ横浜でも
元町中華街に程近いところに・・・)。

転勤で引越す先がなぜか観光地(金沢・
小樽・横浜・・・)。小樽では地元の人に
間違えられました。すっかり溶け込んで
いたということでしょうか。

>「やっぱり家が一番ほっとするねぇ。」>旅行から帰ると必ずこういう気持ちに
>なります・・・

本当にそう思います。
私のように転々とする生活でも毎日
暮らすところがホッとしますもの。

東京の混雑はお疲れになったことと
思いますが、でも、いろいろ楽しめて
良かったですね!

*アルフさん
おはようございます。
そうなんです。GWは東京で遊んできました。
アルフさんは横浜にお住まいだったのですね~。
実は、叔父が能見台にいるので、帰ってきてから
「やっぱりちょっと顔出せばよかったかなぁ・・」なんて思っているのです。
今回は八景島でしか遊ばなかったけど、本当はもっとすばらしい風景が沢山あるんでしょうね。今度は横浜方面を中心にゆっくり訪れてみたいです。

旅は、帰る家があるから安心して楽しめるのでしょうね。
引っ越しを何度もしているアルフさんはきっと、その土地になじむのが上手なんでしょうね。
私も、子どもの頃は父の転勤であちこち引っ越しましたが、子どもなりに自転車に乗って新しい土地を探検するのが楽しかったなぁ・・・と。これもまた、親がいる自宅があるからこそ安心して出かけられるのであって・・・(笑)。
今は、転勤は全く関係なく生活していて、これはこれでありがたいのですが、ぽんと知らない土地に引っ越すことになったら・・・なんて想像するのは楽しいです。

東京へ行くと、やっぱり札幌は田舎だなぁと思います。
札幌の一番混雑しているような場所が延々と・・・それもあちこちにと、人間のエネルギーって凄いなぁと圧倒されて帰ってきます。
たまに行くなら刺激的でとっても楽しいのですが、やっぱのんびりした田園風景の方が私には似合うな・・・と確認して帰ってきました(笑)。

能見台

実は4ヶ月間住んでいたのが能見台でした。静かな住宅街ででも意外と便利でとても住みやすい所でした。叔父様はご存知かもしれませんが、上大岡の京急デパートもなかなか楽しくて。。。

決して社交的とは言い難い私ですが、あちこちに住めるのは楽しいですね。でも、東京より地方の方がホッとするかな。。。夫と、定年になったら地方暮らしをして年に数回東京に遊びに行く生活が出来たらいいねといっております。

*アルフさん
あらまぁ・・・能見台にお住いでしたか(笑)。
10年以上前、叔父が金沢八景にもっと近いところにいた頃に遊びに行ったことがあるのですが、能見台に移ってからは家を訪ねたことがないのです。やっぱり訪ねてみればよかったかしら・・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/317-17f1f49d

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

