はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

朝のごちそう

2006/05/20 00:34
 

 我が家で毎日食べているカスピ海ヨーグルト。数年前にブームだった時に夫の同僚から戴いた種からずーっと作り続けていましたが、数ヶ月前に一度、発酵させすぎたのか舌がぴりぴりするヨーグルトができてしまったので、初めて純正のカスピ海ヨーグルトの菌を取り寄せてみました(今までのヨーグルトと何にも変わらなかったのですが・・・)。
 カスピ海ヨーグルトは、整腸作用の他、アレルギーにも効果があるそうです。
 菌を取り寄せて新しく作るまでの間、ヨーグルトを食べることができなかったのですが、その間、季節も春とあって、目と鼻がむずむず・・・。再びヨーグルトを食べ続けている今は、症状がピタリとなくなっているので、少なくとも、私のアレルギー性鼻炎には効果ありだということを再確認しました。
 「朝のごちそう」と勝手に称して、ヨーグルトにフルーツをトッピングしてメープルシロップをかけて・・・が我が家の定番です。ヨーグルト用に冷凍のブルーベリーとラズベリーも常備しています。
 妹のブログでヨーグルトを利用した玄米の炊き方を紹介していますが、もう一つ、ヨーグルトをパンケーキの生地に加えると、しっとりもっちりしたパンケーキができるので、美味しいパンケーキのためにも冷蔵庫には欠かせない食材なのです。
関連記事
 

コメント

これですね!ウワサのご馳走♪久しくご無沙汰していたヨーグルト。私もはじめようかな?めちゃくちゃ美味しそうじゃない!!毎朝これを食べたいだけに早起き頑張れそうだしね♪

*すまいる殿
これですよ!この日は、写真撮影のために豪華版ですが(笑)、トッピングはイチゴソースだったり、ミカンの缶詰だったり、コーンフレークを使ってパフェ風にしてみたり・・・いずれにしても美味しいのです。
ご存じの通り、カスピ海ヨーグルトは酸味が少なくって、作りやすくていので毎日続いています。
よろしければ、種を分けますよ~。近所にカスピ仲間を増やしておくと、万が一自分の菌がだめになったときの保険にもなるって誰かがが言ってました(笑)。

では、早速菌をいただきに参ります。でも我が家も菌を殺す可能性大!!緊張するっす!笑

*すまいるさん
大丈夫。緊張しなくっても、そんなに簡単に死なないっす。でも、私もよくやるのが、種を取るのを忘れて全部食べてしまうの・・・(笑)。そんなときはお互い助け合うのです!!
さっそく用意しておきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/324-c34aeb64

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

