はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

キイロカタクリ

2006/05/22 00:17
 
 庭に咲くキイロカタクリ。去年の春に庭の端っこで咲いていたこの花をみつけて、玄関を出てすぐのところへ移植しておいたものが、今年ちゃんと花を咲かせてくれました。優しい黄色をしたかわいらしい花です。

 この週末は、祖母に教えてもらったとおり、まだ小さいシャクヤクやバラの新しい芽にウドンコ病などの予防に「サプロール」という消毒薬を散布。できるだけ薬や農薬は使いたくないけれど、そもそも花壇は自然の植生ではないので、時には薬の力を借りて、病気や害虫を予防してあげたり、人の手で助けてあげなけえば、綺麗な花は咲かせられないのだそうです。密集して様々な植物がひしめく花壇では、放っておくと、弱い植物は自然淘汰されてしまうのです。少しずつですが、農薬や薬との安全なつき合い方を勉強していく必要もありそうです。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/325-b255d9e4

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。