はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

太陽がキラキラ

2006/05/22 23:28
 

 久しぶりにどんよりとした天気だった札幌。
 昨日のお話ですが・・・、近所に住むsmileさん一家と近くでお弁当を広げてピクニックをしました。昨日は、一日気持ちよい青空で、たっぷり美味しい空気とお弁当をいただき、これまたたっぷりの日差しを浴びていい気分でした。娘はよちよち歩きのAちゃん、セセクはsmileさんちの愛犬キキちゃんが大好きで、大はしゃぎで走る走る!
 お昼を過ぎたところで自宅に戻り、娘とセセクは昼寝、私はそのまま外で庭仕事(草むしり)、夫は井戸堀り(夫は、仕事の合間を見て、井戸掘りに挑戦しています)。その後、昼寝から目覚めた娘ももちろん一緒に外に出て、「オテッダイ(お手伝い)」という名の遊びに熱中。セセクは、いつものように近くに座って皆の働く様子を観察。一日太陽の下で過ごして、夜は久しぶりにジンギスカン(ホットプレートですが)。本当にいい週末でした。家族全員、心地よく眠りに誘われ早めに休みました。

 余談ですが、草むしりをしていると、草の間から沢山の虫や抜け殻・・・いろんなものが出てきます(笑)。しゃがみ込んで庭仕事をしていると、害虫だとしても、どうしても自分の手で殺すことができない私。土をひっくり返すとワラワラ出てくるミミズや小さな虫も可愛く見えてくるから不思議です。特にせっせと蜜を集めに飛んでくる熊蜂なんかは毎日じいっと眺めてしまうくらいかわいらしい。だからといってゲジゲジを素手で触れといわれても、それは無理です。勘弁してください、あの姿だけは愛することができません(笑)。
関連記事
 

コメント

楽しかったねぇ~。子ども達やワン助達が楽しい様子を見るのが、すんごくすんごく幸せな時間でした。
どうやら今週は雨のようだね。残念。
今度行く時までに、虫よけのアロマを作り日焼け対策もしてでかける予定です!!また行こうね。

あれま

はこさん こんにちは
遅い昼飯中にコメントしています。

はこさんの日記に同じキラキラタイトルが載っていたので思わず書いています。
しかもゲジゲジネタも。
我が家には手のひらくらいのゲジゲジが出ましたよ。やはり はこさんもルックス的に受け入れることができませんか?
自分で選んで生まれてきたのではないだろうに、神様はなぜあんな姿にしたのでしょう。そして北海道にも居るとは! これも驚きです。

平和なランチタイム

はこさん、こんばんは。
とっても平和で、幸せに満ちたお昼時間を過ごされたのですね。
うらやましいです。
遊んだ後にお庭仕事・・偉いですね~。
私、草むしりも見てみぬフリ・・。
とにかく家の中でもサバイバルですので・・(アリやら、蜂やら、いもむしやら・・)
もう本当に辛くなります・・。

*すまいるさん
かれこれ、1週間前の話になってしまった(笑)。今週も何かとバタバタ過ぎていったねぇ。明日は予定通り雨降りのようね・・残念です。もうチョット暑くなってきたら、今度は木陰でお昼寝しに行ってみたいなぁ・・・なんて。気持ちいいよ~。もちろん、虫除け対策はばっちりで(笑)。

ゲジゲジ

*masashirikinariさん
こんばんは。
いつも忙しそうですね~。
私たちの年齢って、どんな職業でもそれなりに忙しいものですよね。鏡に映った自分・・・私も疲れてます。いつでもキラキラってわけにはいかないお年頃ってことで・・・(笑)。

たぶん、ゲジゲジといわれる虫だと思うのですが・・・。長い足が沢山生えた気持ちの悪い虫です。何にも悪さはしないのですが・・・やっぱりだめです。
でも、北国の虫は小さめなのでまだましでしょうね・・・。そちらの虫は、すべて大きくて驚きます。
ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ・・・とにかくあの手の虫のルックスは感心してしまうほど気持ちが悪いですよね(笑)。
ちなみに、ムカデとヤスデは北海道ではお目にかかったことがありません。虫も小さめだし、北海道はいいところですよ~(笑)。

*masashierikinariさんの奥さま
こんばんは。せっせと草むしりしていたら、夜は眠くて眠くて、PCの前にいる時間が・・(笑)。
子ども達が楽しそうに走り回る姿を見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。キラキラ輝く子ども達の姿がまぶしいくらいです。
そんな光景を見ている私たちも、その瞬間はキラキラしてるんじゃないかと思うのですよ。
お弁当を持って、遠足ごっこが私の最近のブームです(笑)。わざわざ遠くに出かけなくても、近所の公園でも新鮮で、面白いかも・・・です。

草むしり・・娘の寝ている間に無心にやるのもまたいいものなんです(笑)。

私も外にいる虫は許せるのですが、家の中はやっぱり・・・。虫と一緒だとリラックスはできませんもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/326-b2f3f1f4

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

