はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

至福の時間

2006/05/28 00:34
 

 明日から天気が崩れるということなので、張り切って朝から布団を干して(夫がやってくれたけど・笑)、午前中にトマトの苗などを買いに行き、お昼を簡単に済ませて、夕方までせっせと働いた一日でした。
 先日図書館で借りてきた、キッチンガーデンの本を参考に、煉瓦で畑を区切って植えたり、空いた空間に花の種をまいてみたりもしました。去年よりは、かなり計画的に植えられたかも・・・。あとは、植えっぱなしにしないで、ちゃんと管理すること!!(笑)
 一日の作業を終えて、せっせと働いた分だけ綺麗になった畑を眺めるのが、至福の時間です。うぅん、私にはやっぱり庭仕事好きの血が流れてるかも・・・です(笑)。

 今日植えたもの・・・・フルーツトマト2種・ミニトマト2種・桃太郎(トマト)・オクラ(母が作った苗)4本・ズッキーニ(母が作った苗)4本・タカノツメ1本・セロリ3株。ハツカダイコンを追加で一列、種まき。
 写真は、可愛い可愛いほうれん草の芽。それにしても種をいっぺんに蒔きすぎかも・・。でも、もう少し大きくなってきたら間引きしながら頂くのも、柔らかくて美味しいのです。
関連記事
 

コメント

土いじり

こんにちは。
わたしも今日は雑草取りをしてました。
泥にまみれてつめ先など真っ黒なんですが、土をいじるのは楽しいですねえ。
普段はあまり好きでないミミズやダンゴムシですら、ああ頑張って生きてるんだなあ、なんて気持ちになるから面白いものです。

同感です

*umeさん
こんばんは。
天気予報通り、一日雨降りの札幌です。
やはり、昨日のうちに畑仕事をしておいてよかったです。
そうなんです。しゃがみ込んで土をさわっていると、小さな虫たちにまで優しい気持ちになりますよね~。土いじりをして心の治療をする方法があるんだとか・・・。

昨日は、風が強かったので、爪先どころか、鼻の穴と耳の穴も真っ黒でした(笑)。たっぷり汚れていたので、お風呂が気持ちよかったです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/329-49705428

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。