はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

アリンコ大行進

2006/05/31 23:58
 

 今朝、何となく顔や体がもぞもぞするな・・・としばらく我慢して(寝ぼけてもいたし・・)30分ほど布団の中でまどろんでいたのですが、「やっぱり変だ!」と目を開けて布団の中を見ると何匹かの蟻がもぞもぞと・・・。
 少しぎょっとしましたが、娘はまだぐっすり眠っているのでそのままにして、娘が起きてきてから、いざ布団周りを点検すると・・・・・。部屋のすみっこには黒ごまをこぼしたかのようなアリンコがもぞもぞ動いています。毎年、春になるとどこからともなく蟻が家の中に入ってきて、放っておいても少し我慢していると自然にいなくなるし、特に悪さもしないので気にしないようにしていたのですが、今年はいつものキッチンではなく、寝室かぁ・・・と。かまれることは無くても、やっぱり、体の上や頭をもぞもぞされると嫌です。
 ・・・で、以前から友人に虫の撃退に薦められていた木酢液を分けてもらって、さっそく使ってみました。木酢液の原液を蟻の入り口(2カ所突き止めました!)付近に塗りつけるだけ。これがすばらしい効果で、蟻が新しく入ってくることはなくなり、今夜は安心して眠れます(笑)。
 多少、独特の匂いがしますが、我慢できないほどでもなく、小さい子どもと犬のいる我が家にはありがたい助っ人でした。
 その他にも、友人に教えてもらったいろいろな使い方を試してみてびっくりしているのですが、その話はまた今度ということで・・・。
 木酢液、我が家に無くてはならないものになるかも・・・です。

 写真は、先日、外に干していた洗濯物と一緒についてきてしまったテントウムシ。
 あんまりかわいいので、玄関に飾っていたお花に乗ってもらってパチリ。小さくてピントを合わせるのがなかなか難しい。
関連記事
 

コメント

アリ大行進!!

はこさん、こんばんは。
アリの大行進を想像していたら・・
ぞぞっとしました。
我が倉庫もアリが大発生!!
ムカデに比べたら、かわいいものなんですが・・あの大群を見ちゃうともう全身が寒くなります。
台所付近や、寝室にも居ましたが・・さすがにお布団の中には。。
私は、すぐにアリの巣ころりしちゃいました。
残酷でしょうか?
効果は一時ありますが、何だかまたすぐに今度は違うパート?のアリが出現したりするのでビクビクです。

木酢液・・けっこうニオイがありますよね?
でも、効果があってよかったですね。

木酢液万歳だね。お風呂にちょっと、ほんのちょっと入れるとお湯がなめらかぁ~になるよ。匂いがニガテならやめておいた方がいいけどね。
ありんこちゃんもお外で活動していただけるといいよね。

はこちゃんは素晴らしいです。
私もこっちにヨメに来てから、寝ていたお布団に大量のアリを発見したことがあります。”ぎょっ”なんてものではありません。悲鳴です。鳥肌です。それからテントウムシの大群(家の中)も全然好きにはなれなかった・・・・殆ど恐怖症でした。いやいや、久々に思い出しました。

虫…

おぉコワ…
クモ1匹でも悲鳴です。
洗濯物にハチがついてきた時は、カーペット止まった瞬間にガムテープ貼りまくりました。
が、剥がすのが怖くて隣の奥さん呼びました。
運良く?まだゴキブリには遭遇したことがありませんが、今後の人生ではいつか遭遇するのでしょう…
…失神です(>_< )( >_<)

*masashierikinariさんの奥様
おはようございます。
アリも1匹なら可愛いですけどね・・・、やはり沢山いると鳥肌立っちゃいますよね。
アリの巣コロリ・・・私も最初の年は使ってみましたが効果がほとんどなくてそれ以来使っていません。結局、家の周りは虫だらけなので無理があるんでしょうね。
木酢液、この匂いが許せる人とそうでない人がいるかもしれませんが、たき火したときのあの匂いです。人間にはかすかに匂う程度でも、虫や動物には強烈に嫌な匂い・・・のようです。

*すまいるさん
おはよ~。また助けてもらっちゃったね。
ありがとう。
そうなの。「虫さん、入ってこないでね~」と印を付けるやり方の法が、罪悪感ないし、効果もあるみたいね。
お風呂にね・・・聞いたことあります。やってみようかな。でも、残り湯を洗濯に使っても大丈夫なんだろうか・・・・。

*chi-romiちゃん
私、虫が好きというわけではないけど、割と平気な方かもね。
確かに、単体だと可愛いテントウムシも、大量発生すると気持ちが悪いよね。私も山奥の古い旅館で体験したことがあります。窓の周りにびっちり着いていたりするんでしょう?
そちらは、自然がいっぱいで虫も沢山いるんでしょうね。でも、それが人間の体にもとってもいい環境ってことで
・・・(笑)
私も、たまに出くわす巨大ゲジゲジには、悲鳴と同時に心臓が止まっちゃうんじゃないかというくらいの恐怖を覚えます。ヤツは1匹であの迫力だからスゴイと思います。

*happycoちゃん
おはよう~。
虫ね、何が嫌って、簡単につぶれるからいやよ。
だから、どうしてもやっつけなきゃいけないときは、トイレットペーパーをぐるぐる手に取ってふんわり包んでトイレにジャーです。残酷だけど。
クモなんかは小さいのだったら見なかったことにしてその場を離れるのが多いかな・・・。

私の祖母なんかは、花についているコガネムシなんかを軍手の上からとはいえ、そのままつぶしちゃうのよ~。信じられないです。
気持ち悪い話をごめんなさい。
でも、怖いとかいいながら、虫の話は案外好きなのかしら?
沢山のコメント頂いて嬉しいわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/332-039abdfe

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

