はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

一人で街を歩くってことは・・・

2006/06/04 23:37
 

 昨日、久しぶりに一人で過ごす休日をいただきました。天気が良かったので、夫と娘は二人でドライブ。私はというと、一人で街へ出て映画館へ。
 誰と会う訳じゃないけど、ちょっとオシャレして、ずっと見たかった「かもめ食堂」を観に、シアターキノへ・・・。
 評判通りの楽しくて、ちょっと幸せになれる映画でした。小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ演じる3人の女性の個性の絶妙な絡みが、もう最高。フィンランドの自然や街の雰囲気、主人公の自宅や食堂のインテリアもとっても美しくて・・・。
 リラックスしながらも、あっという間の時間を過ごしました。気分が良くて、その場で原作本をお買いあげ(笑)。DVDが出たら、買ってもいいかもしれない。
 映画の後は、やっぱりおにぎりが食べたくなって(かもめ食堂のメインメニューはおにぎりです)、久しぶりにコスモの地下でおにぎりを・・・。せっかく一人でゆっくり食事できるのにおにぎりです(笑)。その後、買い物(デパートのセールがあったので、キッチングッズを少しと晩ご飯のおかず)をして、帰宅。もう少し、街をブラブラする予定でしたが、映画で満足したのか、娘の顔が見たくなって(ホント親バカ・笑)・・・。
 それでも、一人で街を歩くってことは、こんなに早く歩けるのねってくらい、背筋を伸ばしてしゃきしゃき歩けたことが嬉しかった・・・。バッグを片手に下げて、顔を上げてまっすぐ目的地を目指して颯爽と歩くってことは、子どもを連れていると難しいのです。

 余談ですが、「カモメ食堂」の主演女優、小林聡美さん・・・好きな女優の一人ですが、妹に言わせると、雰囲気が私とちょっと似てるそうな。他の誰からもそんなコト言われたことがないのですが(笑)。妹の勘違いだとしても、ちょっと嬉しいのです。
関連記事
 

コメント

こんにちは♪
『かもめ食堂』とっても気になりながら見てません。このまま見に行けず終わりそうですが…哀
原作は読もうと心に決めています!

一人で行動する機会がほとんどなく、いざ一人の時間が出来ても戸惑ってしまいます。一人で出かけるなら、おうちにいようかなって思ってしまう。一人で動くのって大切だなって思うんだけど…馴れってコワイなぁ。。。笑

小林聡美サン、私も大好きな女優さんです。似てるなんてうらやましいなぁ~♪

*akiさん
こんにちは。
「カモメ食堂」、いい映画でしたが、どうしても大画面で・・・っていう映画でもなかったので、家でゆったりくつろぎタイムに観るのもイイカモ・・・です。原作も面白いですよ。サクサク読めちゃう(笑)。この映画は、原作読んでからでも問題ないと思います。是非・・・!
ホント、ほんわか幸せ気分になれる映画ですが、悪い人が一人も出てこないんですよ。登場人物がみんなそれぞれにあったかくていい人。
私は、そんな映画が好きです。

母になると、なかなか一人になる機会がないですよね~。私は、若い頃から一人で行動するのが好きでした。我が儘なんですね(笑)。買い物も、映画も、一人行くのが好きです。夫ですら邪魔になることも(笑)。かといって、ホントのひとりぼっちは寂しくて嫌です。映画も内容によってはやっぱり誰かとじゃなきゃ・・・というのもありますよね。
昔、「プリティー・ウーマン」を一人で見に行って、周りがカップルだらけだった時には、ちょっと後悔しました(しかも、当時彼氏なし・・・笑)。

小林聡美似かどうかは・・・。でも、どちらかというと、派手さのないこぢんまりした顔の作りです(笑)。
小林聡美サンもそうですが、いくつになっても女学生風の着こなしが似合う人に憧れちゃいます。

かもめ食堂

はこさん、お邪魔します。
かもめ食堂・・とってもいいと聞いています。
個性派の女優さん達・・皆さん味がありますよね。
私も見に行ってみたいです。
1人で!!
はこさんもお1人時間が好きな方なんですね。
私は一日の内に、1人で過ごす時間がないと苦しくなってしまいます。
1人で行きたいところ・・たくさんあります。
映画・・最近は夜中のDVD鑑賞にはまっています。
かもめ食堂は、あと少し待ってお家でまったりと見てみようと思います。
そうそう!
私は、中学生の時に片桐はいりに似ているって言われたことがありますよ。
それって、結構ヤバイってことですよね?(笑)
私も頬骨が出ているんです。
何となく東北顔なんですよね。
そういえば、広瀬香美にも似ていると言われたことも。
共通点は、頬骨と上がり目ですね。

コスモのおにぎり

おはよう。
コスモのおにぎり・・・。懐かしいよ。
でも、おにぎりと聞いて、旭川のおにぎり屋さんを真っ先に思い浮かべてしまったのよ。旭川にいたことって、結構、わたしのなかで大きいと気づいたよ。
小林聡美、一番似てるよ。さっぱりした感じと全体のつくりが似てる。顔のパーツの配置も似てる。
あと、平原あやかだっけ、優しい時間の歌のひと。あれにも似てる。
・・・と思う。

良かったですよね!

はこさん、こんにちは。

『かもめ食堂』私も封切られてすぐ観に行きました。ドラマチックじゃないけど、ゆったりして温かくて良かったですよね。

小林聡美さんと似てらっしゃるのですね。私『やっぱり猫が好き』の頃から小林聡美さんのファンなので、なんだか嬉しくなりました。『すいか』のDVDもほしいなあ。

出演した女優さんたち3人とも魅力的で大好きなので、ホントあれはDVD買ってもいいかなと思ってます。

そうそう片桐はいりさんがフィンランドでの出来事を『わたしのマトカ』というエッセイにまとめていて、これも面白かったですよ。

横浜に引越して通勤時間が往復で3時間超になったせいか、週3日勤務なのになぜか時間が足らなくて・・・でもまた時々はこさんのページにはお邪魔してほっとさせていただこうっと思ってます。

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは~♪
私、学生の頃から結婚するまでは、一人で映画館・・・は、よく行ってました。いい気分転換になるんですよね。
でも、最近のにぎやかなシネコンだと一人で行くのがちょっと寂しい気持ちになる気もします。
やっぱり、小さなこぢんまりした劇場がいいですね。
おうちでゆっくりDVD鑑賞もいいですね。私も週末あたり、何か借りてこようかしら・・・。

ところで、片桐はいりに広瀬香美ですか。いつだか、ご主人が披露していた年賀状のイラストから想像が付くような気もします(笑)
でも、たまに登場する小さくうつっている奥様のお顔、かわいらしい方なんだな・・・と思ってますよ。

*こけ殿
コスモのおにぎりもお茶漬けも何にも変わってないよ。ただ、アリラン漬け(キュウリの辛い漬け物)がお休み中でちょっとがっかり(笑)
映画の中でね、主人公が「おにぎりは人に握ってもらうのが一番おいしいんだ」って父親におにぎりを握ってもったエピソードを話すシーンがあるんだけど、なんかジーンときて、どうしても人に握ってもらった、握りたてのおにぎりが食べたくなっちゃったんだよね。
おばちゃん達がせっせと握ってくれたおにぎり、美味しかった~。

30歳近くなったころから、実年齢が顔の雰囲気超えたっていうか・・・。やっと、若く見られるようになってきて喜んでるの(笑)。
小林聡美サンのように、いつまでもかわいらしさのある大人になりたいな・・・そのためには、あまり太りすぎないことだね(笑)。 

*アルフさん
こんばんは。お久しぶりです。
通勤に3時間ですか。電車で本を読んだりする時間ってなかなか有意義な時間でもあったりしますけど、少々長すぎますね。都会は大変ですね・・・。
私のつたない文章と、アホーな日常でホッとできるなんて、恐縮しちゃいますが、どうやら私は実生活でもそういう役回りのようです。私のやることなすこと、怒るのもアホらしくて力が抜けるんだそうです(笑)。

ところで、カモメ食堂の3人の女優さん、どの方もホントに「魅力的」という言葉がぴったりの味のある女優さんですよね。もたいまさこサンの演技と衣装に釘付けでした。あの雰囲気、誰にも似ていなくて素敵ですよね。

そして、「やっぱり猫が好き」・・・ファンが多いですね。私は毎回見ていたわけではないのですが、夫が大好きだったようです。借りてきて少しずつ見てみようかな・・・と思ったりしてます。
妹も言っているとおり、私はさっぱりとした顔のつくりです。姉妹でも妹は、くどい顔のつくりなんです(笑)。
私は、日本人離れしたホリの深い、目が印象的な顔に憧れるし、妹はあっさりした顔が好きだといいます。うまくいかないものですね(笑)。

「わたしのマトカ」読みたいのです~。やっぱり面白いですか。でも、図書館で借りるのは難しそうですね・・・。

小林聡美似!

こんにちは。
さっき「すいか」再放送を、小林聡美かわいいなあと見てました。
はこさんはおおらかな感じが似ていらっしゃるのかなーなんて想像しながら。
「すいか」の小林さんの衣装、丸襟やカットワーク刺繍がたくさん使われてて、乙女っぽくて
とっても好きなのです。
「かもめ食堂」はまだ見てないのですが、小林・もたい・片桐・北欧・おにぎりときたら、見ないわけにはいきません(笑)。

すいか

*umeさん
おはようございます。
「すいか」も大人気のようですね。でも、なぜか私も夫も今まで知らなかったのです。
二人ともあまりテレビを見ない方なので、疎いと言えば疎いのですけど、豪華キャストなんですね~。
しかも、乙女っぽい衣装ときたら、どうしてもレンタルしてでも見たくなりました(こちらでは、今再放送はしていないようだし)。
夫に、「妹が似てるっていうけどどう?」と訪ねたら、「オマエが一番似てるのはサザエさん。」だそうですよ(笑)。
そうそう、「かもめ食堂」の小林聡美さんの衣装もとっても素敵ですよ~。私もレトロな雰囲気のエプロン(腰から下の前掛け?)欲しくなっちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/335-29f97d84

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

