はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

プレーリードッグ

2006/06/18 00:06
 

 どうやら今日は天気がよさそうだよ・・・ということで、久しぶりに家族で円山動物園に行ってきました。旭山動物園は大人気で土日となれば大混雑ですが、円山動物園、土曜日だっていうのに空いていて、なんだかのんびりした感じが良かったです(笑)。
 ところで、動物園で毎回、私が楽しみにしている動物の一つがプレーリードッグです。2年ほど前まで飼っていたので、特別に思い入れのある動物です。最近はペットショップで見られなくなりました。でも、私としてはそれは喜ぶべきことでもあるのです。
 プレーリードッグのキンちゃんを妹から譲り受け、かわいがって一緒に生活しながら、実は、二度とこの手のエキゾチックアニマル(犬・猫以外の変わったペットのことを言うそうです)は飼うまい・・・と思っていました。
 プレーリードッグは本来、野生の動物。確かにその姿はとても愛らしく、犬や猫にないかわいらしさがあるのだけれど、彼らの幸せを考えると、人間と一緒に生活することは間違っていると思ったからです。大草原の中で大家族で生活する動物ですから、それが一番幸せな生活だと思います。
 プレーリードッグは、2003年に輸入禁止になりました。その理由はどうあれ、実はホッとしています。
 いつの日にか、キンちゃんのふるさとアメリカ北部のプレーリー、野生のプレーリードッグが住む場所に行ってみたいと思っています。
関連記事
 

コメント

はじめまして

オレもプレには特別な思い入れがあります。色々思い出してしまいました。

ようこそ

*ささやんさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

ささやんさんもプレーリードッグと暮らしたことがあるのでしょうか・・・。
耳の後ろや足の付け根をカリカリ掻いてあげるときのうっとりした顔が忘れられません(笑)。
飼ったことのある人にしか判らない魅力がいっぱいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/346-294c9b16

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。