はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

水が出た!

2006/06/19 01:41
 
 5月の上旬から、夫が家の裏で暇を見ては穴掘りをしていました。
 今住んでいるこの家は、地下水をくみ上げて使うための設備がありますが、井戸が古くなってしまったのか、急に水が出なくなってしまったのが2年ほど前・・・。ポンプや配管は新しくしたばかりだったので、夫が「自分で掘ってみる!」と自ら道具を手作りしてコツコツと掘り始めたのです。
 そうして、1ヶ月が過ぎ、先日とうとう元のように蛇口から地下水が出るようになりました。途中、なかなか進まなくて苦労した時もありましたが、努力した甲斐あって夫はとても嬉しそうです。もちろん、私だって嬉しいです。飲用として使うには一応、検査に出してからにしようと思っていますが、これで心おきなく庭に水を蒔くことができます。
 地下水の蛇口は裏庭にもあって、私も子どもの頃はよくそこで水遊びをしたものです。娘も夢中になって水遊び。裸で遊ぶにはまだ寒い札幌、この日は、服を3度換えました(笑)。
060618-2.jpg
 水と日光をたっぷり浴びて、ほうれん草もモリモリ成長中・・・。
関連記事
 

コメント

すごーい!おめでとう!頑張っていたもんねぇ~。密かに楽しみにしてました♪
暑ぅ~い日おじゃましまぁ~す!

すごいでしょ。私は応援はしても、ちょっとも手伝ってないけど(笑)
冷たい綺麗な水がどんどん出てくるの・・・今までは当たり前だと思っていたけど、実際苦労して掘って出た水はありがたみが違うね。
手こぎでくみ上げる昔ながらのポンプを只今取り寄せ中・・・実は私、やったことがないので、誰より楽しみにしてます!

カミナリすごいね。すごく近いところに落ちてるね。
手こぎのポンプ。昔はこのあたりにもたくさんあったんだよ。グランドとか、大きな公園とか。
飲める水だったらいいねぇ~。きっと飲めそう。そうなったらニセコまで水を汲みに行かなくてもハコ家に行こぉ~♪

*すまいる殿
昨晩の雷すごかったね・・・。そんな中、一人夜更かしして縫い物してましたが(笑)
本日、ポンプが到着しました。早速明日から取り付け作業にとりかかるそうな・・。
水の検査結果OKだったら、じゃんじゃん飲んでくださいね~。

はこさん、こんにちは。
ご主人大変だったでしょうが、見事水脈を掘り当てられておめでとうございます。

昔の家には井戸がありましたよね。私の育った家にも手押しポンプの井戸がありました。やっぱり祖父の趣味の畑や盆栽のお水用でした。

それにしても、ゆきちゃんかわいいっ!心の底から楽しそうな表情がいいなあと思います。ゆきちゃんも写真のほうれん草みたいにモリモリ大きく育ってらっしゃるみたいですね。

*アルフさん
おはようございます。お返事遅くなってごめんなさいね。
私の今住んでいる家は、20数年前までは水道の設備がなくて、炊事もお風呂も全部地下水でまかなっていたのです。札幌市内でも遅い方だったらしいです。

ウチの娘、とってもいい顔しているでしょう(笑)
着替えに洗濯に・・思わず怒りたくもなりますが、この顔を見ると「まぁいいか・・・」となってしまいます。
ただし、この後、寒かったのか、高熱を・・・。既に回復していますが、もうちょっと気をつけてあげなきゃだめですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/347-d731ff49

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

