はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

収穫の喜び

2006/06/20 01:04
 

 ラディッシュの1回目の収穫を終えました。去年は、いっぺんに沢山の種を蒔いて、食べきれなくなって困ったので、今年は時期をずらして分けて種を蒔いています。しばらくすると2回目の収穫が楽しめる・・・というわけです。
 取れたてのラディッシュは、洗ってそのままかじるのが美味しい!実のところ、スーパーでは買ったことのない食材です。庭で収穫できなかったとしても、お金を出してまで食べたいほどの食材ではない・・・という意味で。酢の物にするか、サラダの彩りにするか、それくらいしか調理方法を知らないし、小さくて食べ応えがないから(笑)、というのが理由。
 娘と一緒に引き抜いたラディッシュを洗って、そのままかじって「美味し~い!」と私が言えば、娘もマネして小さくかじります。ちょっと辛みもあって、本当は美味しいと思っていないくせに「おいし~!」と言って首を傾げ、次のラディッシュをもう一口かじってみて首を傾げ・・・。結局小さくかじってみては、飲み込めずにベェするので、口の周りには赤いつぶつぶと、傍らにはネズミにかじられたようなラディッシュ・・・。
 娘が大好きなトマトも大きくなってきてはいるものの、収穫にはもう少し時間がかかります。畑に入って口の周りをトマトの汁でべたべたにして、もぎたてトマトをほおばる娘の姿が目に浮かびます。洗濯は大変なんですけど・・・(笑)。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/348-973b4b6e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

