はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

おばさんパワーに圧倒されて・・・

2006/07/02 23:48
 

 金曜日のハスカップ狩りの日から毎日遊びの予定がみっちりです。日曜日の今日は、町内会対抗のソフトボール大会に夫が参加。出かけるのにいろいろもたついて、娘を連れた私は夫の試合時間に間に合わず、隣の町内会のチームで参加しているsmileさんの応援を・・・。残念ながら夫のチームもsmileさんのチームも決勝へは進めませんでしたが、試合のあとのお楽しみもありますので・・・(笑)。
 午前中の試合のあとは、それぞれの町内会で懇親会という名のジンギスカンパーティーがあるので、それに参加。町内のおじさん・おばさんが全部準備してくれて、私たちに「食べなさい!飲みなさい!」とどんどん持ってきてくれて、一番若い私が座りっぱなしで申し訳ないくらい・・・でも、私が手を出す余地は全くなし。恐るべしおばさん達のパワー(笑)。
 お腹いっぱい美味しいジンギスカンをいただいたところで、娘がそろそろお昼寝の時間で限界・・・「申し訳ありませんが、私たちはこれで・・・」と声をかけると、「これ、あまりそうだから」と、おむすびを沢山持たせてくれたり、本当に至れり尽くせり・・・。こんなに沢山のおにぎりや、お肉や飲み物の調達、会場の準備など、その手間を考えると本当に頭が下がります。
 夫婦で共働きをしている頃は、町内会なんて全く関係ないと思っていたし、忙しいことを理由に町内会の行事に参加したことがありませんでしたが、子育てをするようになって、地域の人の温かさに触れる機会も多々あって、考え方も変わりました。ただし、やっぱり私たち夫婦は・・・特に夫は沢山の人が集まる場が苦手。娘を口実に逃げ出すチャンスをうかがっていたのも事実です(笑)。
 さて、明日は、またしてもいちご狩りに出かける予定。まだまだ続きます。短い北国の夏を満喫すべく、突っ走ります(笑)。
関連記事
 

コメント

筋肉が悲鳴ではなく、まったく動こうとしてくれません。今日は娘を抱っこが限界。笑。
毎日が楽しいね♪

駆け抜ける、夏。

はこさん、お邪魔します。
素敵な予定がたくさん詰まっていらして、うらやましいですね。
北国の夏は短いのですものね。
駆け抜けてください!!

温かな町内会の歓迎を受けたのですね。
私達の町も、もうすでに老人会の様な感じになってしまっています。
子ども達が成長したら、私は毎年子ども会会長みたいになってしまうのではないかと、不安です。
でも、隣保(町内会)の方々は本当に親切でいろいろと助けていただいています。
でも、私達夫婦も大勢の飲み会みたいな席が苦手なので・・子供を口実に逃げ出す・・同じですよ。

*すまいる殿
筋肉痛、そろそろ治ってくるころかな?
子どもの相手をして結構動いていると思いきや・・・やっぱりスポーツして動くのとは次元が違うようだね。
今ですら、こうなんだから、出産前の毎日デスクワークの日々の頃を思い出すと恐ろしい・・・(笑)

*masashierikinariの妻。さん
コメント遅くなってごめんなさい。
いやー、その後、体調崩して(あとでちょっと記事に書きますが)、立ち止まってます(笑)。
明日から一端天気も崩れるらしいので、丁度良い小休止です。
情けないやら、恥ずかしいやら・・・。

そちらのご夫婦も大勢での飲み会苦手ですか・・・(笑)。「子どもを口実にって、使えるね。便利だね!」って、ひそひそ話しながら逃げ出したのです。
苦手ではあるけれど、いつか私たちも次の世代に恩返しできれば・・・と思います。
その頃には、私も立派なおばちゃんパワーで!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/357-5caf36dc

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

