はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ハスカップの塩漬け

2006/07/07 09:19
 
 先週、つみ取ってきたハスカップの実、3.2Kgのうち、1.5Kgをジャムに、残りを冷凍保存と塩漬けにしてみました。塩漬けは、鞄職人のkusakaさんから聞いていたのと、ハスカップ農園で戴いてきた「ハスカップの利用法」を書いた紙にも載っていたので、是非作ってみようと思っていたのですが、どんな味がするのかはちょっと食べてみないとわかりませんでした。
060704.jpg
これは生のハスカップ。酸っぱくておいしいけど、沢山は食べられない。

 ハスカップの実に対して10%程の量の塩をふりかけて瓶に入れて冷蔵庫へ、塩がなじむまで3~4日くらいでしょうか・・・それだけです。それだけなのに、こんなに美味しいなんて!たとえて言うなら、家庭で作る梅漬けをあっさりとほんのり甘くしたような味でしょうか・・・。塩味の効果で、しょっぱい中にも、生で食べたときよりも甘みが引き立ち、熱々の御飯に良く合い、おにぎりの具にしても美味しいです。色も鮮やかでキレイなので、野菜サラダに散らしてもよさそうだし、味が素朴であっさりしているので、アイディアがどんどんふくらみそう。
 あっという間になくなりそうで、塩漬け用の割合をもっと多くすればよかった・・・と後悔。この塩漬けは、夫や実家の母にも好評で、「来年も行こう!!」と今から張り切っています(笑)。


私の朝食。御飯とみそ汁、ハスカップの塩漬けにぬか漬けを少し・・お腹をいたわるために、修行僧のような質素な食事(笑)。
関連記事
 

コメント

はこさん、こんにちは。。。
えっ?ハスカップってこんなにちっちゃい実なんですか?
私は写真とか絵とかでしか見たことがなかったので衝撃的デス。。。笑
しかも、塩漬け!
この間のハスカップチョコの感じからすると、イチゴとブルーベリーを足して2で割った感じだったのでチョットびっくりデス。。。
塩漬けおいしそうです。
ごはんの友って大切ですよね。。。

*akiさん
akiさん、こんばんは~。
ハスカップは、そうですねぇ・・・ブルーベリーを楕円形にしたような感じの小さな実なんですよ。
私も生で戴いたのは、今回が初めてです。とってもデリケートな実なので、生の実がそのまま店頭に並ぶことはないと農家の方もおっしゃってました。
味は、ブルーベリーよりももっと素朴で酸っぱくて、そうですねぇ・・・カリンズってご存じでしょうか?それと、ちょっと似てるかもしれません。
ちなみに、見た目はブルーベリーのような青い実ですが、果汁は真っ赤で、ブルーベリーよりも目に良いといわれるアントシアニン他、栄養価が高いらしいですよ。

果物と思っていたものが、ごはんの友になるとは、ホントびっくりでした。
・・・で、この記事を見た実家の父から電話が来て、「俺も食べてみたいな~」と。敵が増えました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/361-929f1a8a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

