はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

子連れでランチ。そしてBBQ!

2006/07/11 00:17
 
 火曜日、いつもなら午後からヨガサークル。先週もお休みしてしまったので、今週こそはと思っていたのですが・・・。
 数日前に、小学校時代、毎日一緒に学校に通っていた仲良しから電話があり、「久しぶりに札幌へ遊びに行くので、会えないかしら?」と。小学校時代のほとんどを釧路で過ごしたのですが、札幌に引っ越してきてからは、彼女とはずーっと文通友達で、実際に会えたのは数年に一度くらいで、特にお互い結婚して子どもを持ってからは、年賀状のやりとりくらいになっていたので、嬉しい連絡でした。めったに会えないので、ヨガは休んで昼に街で会うことに・・・。
 会う時は、いつも「久しぶり~!」から始まって、何年も会っていないのに、しかも今はお互い子どもを連れていたりするのに、何気ない会話は、何となく暖かくて嬉しい。彼女の娘は3歳半。ちょうどユキより1年くらいお姉さんで、二人で手をつないではしゃぐ様子を二人で「いいねぇ・・。でも、なんか不思議だよね。」と。
 せっかく会えたのに、お互いの娘がまだまだチョロチョロの盛りなので、落ち着いて話すこともできなかったけれど、ちょっとおしゃべりして、お互いの子どもに会えただけでも嬉しい。お別れの時間が来て、またしばらく会えないな・・と思うと、名残惜しいのもいつものパターン。そういえば、転校してくるときはお互いにわんわん泣いてお別れしたけど、こうやって、20年経った今でも仲良しなんだから、あんなに泣かなくてもよかったに・・・と(笑)。
 2時半頃、お別れして直ぐにバスで自宅へ帰り・・・・次の予定があるのです!
060711.jpg
このところ、ムシムシ暑い札幌。あじさいが咲き始めました。
 自宅に到着すると、既にパチパチと炭の焼けるにおいが・・・夫の元同僚で友人のKさんと彼女を招待して庭でBBQをする約束だったのです。思っていたより早く到着した彼らは夫と一緒に火の準備をしてくれていたので、私も直ぐに着替えて食べ物の準備に取りかかり、間もなく声をかけておいた近所に住むsmileさんファミリーも合流。暗くなる前に楽しい宴がスタートしました。
 途中、子ども達がじっとしているはずもなく、交代で子どもの相手をしながら、美味しい肉と魚介類に舌鼓。ビールを飲みながら(私と夫はサイダー・笑)和やかなひとときでした。先日の町内会の宴会は逃げ出しましたが、大好きな人たちと、こぢんまりとわいわいやるのは大好きな私達。
 日も暮れて、お腹いっぱいになってきたところで、雨が降り出し、一気に後かたづけをして家に入ったところで、疲れた子ども達が荒れてきました(笑)。酔い覚ましのコーヒーを一杯飲んだところでお開きに・・・。
 何もかも、予定通りに楽しく過ぎていった一日。素敵な友達と健康に恵まれたことに感謝の一日(笑)。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/364-1f747d9a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

