はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

夫婦茶碗

2006/07/17 23:07
 

 お気に入りの御飯茶碗。実は結婚する前・・・確か6年くらい前に一人で東京で遊んできたときに買ったものです。東京の合羽橋へ行ってみたくて、一人でウキウキ浮かれて一軒の瀬戸物のお店で衝動買いした茶碗。一応、今の夫と結婚の約束もしていたので、結婚したら使おうと思って買いました。それにしては、ちっとも甘い雰囲気はありませんが、ひょうたんの柄が面白くて・・・(笑)。
 私は、今でもこのお茶碗を使うこともありますが、夫の茶碗は2カ所もかけてしまったので、戸棚にしまってあります。
 別に夫婦茶碗にこだわる必要もないのですが、何となく揃いで買いたくなるのです。身につけるものは何一つペアのものは持っていない(結婚指輪すら)のに・・・。お茶碗とお椀は揃いで使いたいのです。
 今、主に使っているお茶碗も揃いのものですが、今度は私の方にひびが入ってしまって、次の夫婦茶碗を探しています。
関連記事
 

コメント

合羽橋!

キケンらしいね~台所仕事好きな人
には(笑)オイラはまだ
言った事がないのだけれど、
父が、東京単身赴任していた時に
すっかりはまって、
単身なのに妙にリッパな中華鍋や
寸胴や鰹節を削るかんなが
家にあったのには笑ったな。

そのご札幌に戻ってきた時に、
数々の道具の収納に母が頭抱えてたのを思い出したよ。

*オイラちゃん
こんばんわー。
私も当時はまだ自分の台所を持っていなかったし、一人で行ったこともあって調理器具には手が出なかったのだけど・・・・。
でも、今行ったとしても、収納場所とか、必要なものがだいたい決まっちゃってるので、それほど大変なことにならないかな。・・・でも行ってみないとわからない~(笑)。
お父さんの話、笑っちゃいました。でも素敵なお父さんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/370-89a5178b

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

