はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

小さなドイリー

2006/07/19 00:02
 

 このところ、ちょっとした時間をみつけては編んでいた小さなサイズのドイリー。娘の名前の「ユキ」は「雪」なこともあり、元々好きだった雪の結晶モチーフにさらに惹かれます。艶のあるよりの甘い糸でざっくり編んでみたところ、レース編みとも違うやさしい雰囲気になりました。
 大きくお花を飾るのも好きですが、小さな花器にこぢんまりと・・・が手軽でいいです。ドイリーなしでも好きですが、こうやって小さな瓶の下に敷くとパッと華やかになるので、これも好きです。
 その名も「小さなドイリー」という本の表紙を飾っている、この雪の結晶のようなモチーフ。書店で何度も手にとって気になっていたのですが、気に入って見ているあるブログでこの本を紹介しているのが嬉しくなって・・・。

かぎ針で編む小さなドイリー / 雄鶏社
関連記事
 

コメント

かわいい。

とっても可愛いです。
私もこのパターン大好きで、何枚も編みましたよ。
ピコットが何回も!(笑)
別名ピコット職人・・。
途中で止めて小さいの作って、
バッグやポーチににつけたりもしています♪

スゴイですね~。
とっても綺麗ですね。。。
私はアクリルたわしでいっぱい、いっぱいで…笑
私もチャレンジしてみたいけど…。
こんな繊細なモノはムリかも…笑

*rokoさん
こんばんは。
rokoさんに「可愛い」と言われるとすごく嬉しい。でも、写真にとると実物より良く見えることってありますよね(笑)。
このかわいらしさは、沢山のピコットのおかげですよね~。ピコット職人!
こういうドイリーを小物に使っちゃうっていうアイディアはちょっと新鮮でした。

*akiさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
レース編みってやったことないと難しそうに見えますよね。
私も、母の本を見て初めて挑戦したときは、全然だめでしたが、あるとき(いつだったか覚えてませんが)編み目の記号の通り素直にやったら出来たんですよ~。一つできたら、あとは嘘みたいにいろいろ作れるようになりました。
大丈夫、アクリルたわしが編めたら、これくらい簡単ですよ。実は、この本、初心者向けのわかりやす~い本です。簡単で可愛いパターンがいっぱいです。
1つ編めたら、楽しくなりますよ。オススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/371-0e478144

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

