はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

カイ・ボイスン(Kay bojesen)

2006/07/20 00:24
 

 先日、とうとう買っちゃいました。欲しかったバターナイフ。祖母が残していったバターナイフが何本もあるので、買いそびれていましたが、やっぱり使いやすいし、美しい・・・。
 カイ・ボイスン(Kay bojesen)というデンマークの人がデザインしたもの。何でもデンマーク王室御用達なんだとか。それにしては、すっきりとしたデザインと手が届く範囲のお値段(笑)。
 最初に買ったのは、娘が生まれて間もなくの頃にベビー用のスプーン。続いて、娘用の先割れスプーン(?)。ベビー用スプーンはもう卒業しましたが、先割れスプーンはまだ活躍しております。先割れスプーンは使いやすそうですが、正直なところ、ベビー用スプーンは赤ちゃんにはちょっと大きいです。自分で持てたとしても、口のサイズに合っていないというか・・・(笑)。デンマーク人は大柄だからなのでしょうか。結局、茶さじとして使っていますが、これがなかなか使い勝手が良いです。
 このシリーズのカトラリーを少しずつ集めて行きたいのですが、なかなか・・・。今あるもので充分足りているので、どうしても後回しになります。この先何十年も無くなることはないと思われるものなので、なおさらのこと・・・(笑)。

 今日は、いちごジャムを作っていて、少し夜更かしになってしまいました。いちご2.5kgをせっせとジャムにしました。なんと言っても我が家で一番人気のいちごジャムなので、たっぷりと・・・と思いましたが、今年はハスカップが加わって、在庫が多すぎるような気もするので、この辺でよろしいかと。
関連記事
 

コメント

シンプルでいいデザインですね

はこさん

こんばんは。
北欧のデザインはシンプルなものが多いのでしょうか。素敵です。
私もデザート用のスプーンとフォーク、引き出物か何か家にあったものを使っているので欲しくなってしまいました。お値段も良心的だし。

イチゴジャムを作られたのですか。
市場で伊達産や余市産のイチゴとか小ぶりでも安いものをよく買ってました。懐かしいです。

*アルフさん
こんばんは。
これ、素敵でしょう・・。最近では、雑誌でも紹介されていたりして、人気があるようですよ。
素敵ではあるけれど、やっぱり大柄あ欧米人向けに作ってあるので、スプーンなどは日本人の口にはしっくりこないようです。
私も、次には、デザート用のスプーンとフォークが欲しいです。
きっと、長く使っていても飽きのこないデザインですよね。北欧デザインのそういうところも好きです。

いちごジャム、作りましたよ~。来年の今頃まで残っているかどうかは微妙ですが、瓶が6つできました。
小樽って、海の幸あり、山の幸ありでホント良いところですよね。日常的に一番なんかを利用できるのも憧れちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/372-3c6b25f2

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

