はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ほたるの里

2006/07/21 22:28
 
 1泊2日でキャンプをしてきました。今回の目的は、沼田町へ蛍を見に行くこと。てっきり、飼育している蛍を施設の中で鑑賞するものだと思っていたら、林の中で飛び回る蛍を見ることができて、感激しました。ほたる祭りなるものも開催されていて、平日にもかかわらず、蛍見物の人でにぎわっていました。
 実は、私も夫も自分の生まれ育った北海道で蛍を見ることは今回が初めて(もちろん、娘も・・・笑)でした。祖母の話では、今私たちが住んでいるこの辺りでも、30数年前は蛍がいたんだとか・・・。
 娘は、初めて見る蛍に夢中で、「ほたるー!こっちおいでー!」と追いかけてみたりして、楽しそうでした。写真は、娘の手にとまった蛍。林を飛び交う蛍の様子を撮りたかったのですが、もちろんフラッシュはだめだし、写っているのは真っ暗の闇(笑)。かろうじて、この1枚だけが光る物体が写っている写真・・・。
060721-2.jpg
娘の小さな手の中なんですが・・・

 この蛍の里にも立派なキャンプ場があるのですが、犬連れだと利用料が高くなるので、少し離れた北竜町の小さなキャンプ場(無料)に1泊。娘にとっては初めてのキャンプでもあったので、少しだけ心配していましたが、一人前の寝袋に大満足で、一番ぐっすりと眠って元気だったのは娘でした(笑)。私は、夜中に何度も起きて少々寝不足気味です。いつものことですが、キャンプ1泊目はあまりよく眠れず、2泊目以降に調子が出てくる私。それでも、蛙の大合唱の中での一晩を楽しみました。今年最初のキャンプは、食事の支度もナシ。朝のコーヒーだけは淹れましたが、やはり外で飲むコーヒーの味は格別。
 次はどこへでかけようか・・・。

朝、目を覚ますとと近くでキツツキが樹を突く音が・・・。アカゲラを夫が撮影。
関連記事
 

コメント

トラックバック

させていただきました。

北海道に住んでいる時、ホタルを一度も見たことがなかったんです。
道内あちこち転勤で歩いたのになぁ。
そういえばはこちゃん小学校が釧路なの?
私、鳥取中でした。

*happycoちゃん
こんばんは。TB,ありがと。
そういえば、happycoちゃんもほたる、見に行ってたね。
私も、今まで見たことあるって言えば、マレーシアを旅行したときに、ホタルで有名な川で見たのが初めてだったのよ。
北海道はおろか、日本で見たことがなかったっていうのもなんだかねぇ。札幌市内では西岡公園でも見られるっていうから、案外近くにいるじゃないねぇ(笑)。
自然が豊かなようで、案外そうでもないのかもね、北海道って・・・。

happycoちゃんも釧路に住んでいたことがあるのねー!私は正確に言うと、中学1年の途中まで釧路。美原小&中学でした。限りなく釧路町に近くて、すぐ側に釧路湿原が広がってるところでした。
高校のバスケ部仲間のM.Nちゃんも小学校が釧路だったと思うけど、鳥取とかそっちの方だったかも・・・!
すごくローカルな話だね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/373-801c6ecc

♪ほ、ほ、ほ~たるたるたる・・・

友達ファミリーとご一緒させてもらって、生まれて初めて、ホタル狩りをしました!キレイな光を放ちながらフワッフワッと飛ぶ様子、1匹2匹じゃありません!数え切れないほどのホタル。とても感激しました。ホタルの育つ環境は、とても美しい場所でなければなりません。水、

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。