はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

かもめ食堂

2006/07/25 01:27
 

久しぶりに海を見ました 

 先週末、キャンプの帰りは日本海側に出て、海沿いを走って増毛~浜益~厚田経由で札幌へ向かいました。
 丁度お昼頃に浜益を通ったので、漁港でお土産の新鮮な魚を買い、そこで教えてもらったオススメのお店で昼食を食べることに・・・。
 なんと、その名も「かもめ食堂」(笑)。夫は映画を見ていないけれど、原作本を読んだばかりだったので二人で笑っちゃいました。もちろん、地元の人オススメだけあって、頂いた浜ラーメンも刺身定食も美味しかった~。写真の看板では「かもめ」としか書いていないけど、入り口の暖簾(戸に挟まっていたので、写真には残さなかったけど)にはちゃんと「かもめ食堂」と。お店のご主人は映画のこと知ってるかなぁ・・・なんて思ってしまいました。
060722.jpg

 その後、セセクを自宅で降ろし(久しぶりの長旅でお疲れ・・笑)お土産の特大ヒラメとから付きホタテ、カスベ、茹でタコを持って、実家でそれらを料理してもらって・・・・と思ったら、特大ヒラメに母は「嫌だー」と、祖母は「私は力がないし・・・」と言うので、私が祖母の指導のもとヒラメをさばくことに。実は、魚をさばくことは嫌いではないし、主婦ですもの、魚くらいさばけないと・・といっても、こんなヒラメなんてどうしていいかわからない(笑)。それでもなんとか3枚におろして、刺身になりました。必死にやったかいあって、お刺身の美味しかったこと・・・。お腹いっぱいヒラメとホタテの刺身を頂けるなんて最高でした。
 大人5人で食べても残ってしまったヒラメの刺身・・・次の日の朝からカルパッチョにして頂きましたがこれまた最高でした。新鮮だったので、次の日でももちもちの食感で朝から大満足。
関連記事
 

コメント

夏の北海道

いいですね。浜益の『かもめ食堂』も華やかさはなくても心のこもったおいしいものが食べられる食堂のようですね。

また、北海道に転勤したくなっちゃいました。我が家は2人暮らしなのでいつでもスタンバイOKなのですが・・・。

それにしても、ヒラメを3枚に卸すの難しそうです。お見事!です。

*アルフさん
こんにちは。
浜益の漁港のお姉さんたちも、かもめ食堂のご主人も気さくでホントいい雰囲気でした。
お店を出るときにも「おいしかったか~い?」と・・。私の「美味しかったー!大満足!ごちそうさま~」の言葉ににっこり嬉しそうで、いいなぁと思いました。

首都圏の人が退職後に北海道に移住するっていうのが、北海道でも最近話題になっていて、盛んにそのライフスタイルを紹介する雑誌が出ているようですね。
アルフさんはもっと先の話かもしれませんが、いいですよ~(笑)

ところで、ヒラメ・・・新聞の半分の大きさくらいはありました。ホント、腕まくりして汗をかいてしまいました(笑)。祖母に「あんた、なかなか上手ね~」の言葉におだてられながらです・・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/374-3d450c51

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。