はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

七夕

2006/08/07 23:02
 
 札幌の七夕は8月7日です。そして、七夕といえば、夕方暗くなるころに「ローソクだーせ、出せーよ♪出さないとかっちゃく(ひっかく)ぞ~♪」の歌。この辺りでは、子どもが提灯をぶら下げて、何人かのグループになって各家庭の玄関先で歌い、ろうそくやお菓子をいただくという習慣があります。
 私も子どもの頃は、夏休みに祖父母の家に集まったイトコ達と浴衣を着せてもらって、提灯をぶら下げて歩き回りました。歌の通りに本当にろうそくを出してくれる家では「ありがとう」と言いながら内心がっかりしてみたり(笑)、豪華なお菓子に喜んだり・・・。

 さて、今度は私がお菓子を用意して待っている番です。
 ところが・・・ところがなのです。
 結婚してこの家に住むようになってから、一度も子ども達が訪ねてきません。毎年「今年は来るよね」と子どもが喜びそうなお菓子を用意して、外灯をつけて待っているのですが、待てど暮らせど・・・。
 近所に子どもが住んでいないというわけではないのに・・・。友達に聞くと、まだやっている地域もあるようだし、実家のある辺りでも数は少ないながら、毎年子どもが訪れるようです。
 この近所の子ども達はそういう楽しみを知らないのでしょうか、それとも「物騒な世の中だから・・・」と禁止されているのでしょうか・・・。いずれにしても、私にとって、楽しい夏休みの行事の一つだったので、なんだか寂しいのです。

暑いとやっぱりスイカが美味しい!
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/384-5c7d02d3

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。