はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ブルーベリーのケーキ

2006/08/14 23:28
 
 先日、ブルーベリー狩りで摘みとってきた実をフレッシュのままバターケーキの生地に混ぜ込んで焼くお菓子に・・・。甘さ控えめの甘酸っぱいケーキになりました。
 スーパーで売っているフレッシュブルーベリーは高くてこんな使い方できないけれど、自分で摘み取るとかなりお得感があるので、たっぷりと使うことができます。年に一度、旬のものをたっぷり楽しむ・・・そう思うと素朴なケーキでも、とても贅沢な気がします。

関連記事
 

コメント

おいしそう!

はこさん、おはようございます。

フレッシュベリーのケーキ。おいしそうですね!自分で摘んだベリーで焼くケーキ、なんだかターシャ・テューダーさんみたいでほんとうの贅沢ですね。それにしても食べ物にはすぐに反応してしまいます(笑)。

小嶋ルミさんが雑誌『ミセス』に書いていらしたレシピにバターの3分の1量をサワークリームに変えたケーキ(私は2分の1で作ってみましたがさっぱりしておいしかったです)がありましたが、ブルーベリーとサワークリームでもおいしそう。。。朝ごはん食べたばかりなのに夏ばて知らずの胃袋で困ってます。トホホ・・・

アルフさんこんばんは。
ブルーベリーは、小さな実を一粒ずつ摘み取るので、沢山採ってくるのは結構根気がいるんですよ(笑)。
手間暇かけて農家の方が育てた木から、お金を払っているとはいえ、おいしいところだけ楽しめるのは、ありがたいです。

アルフさんのコメントを読んで、サワークリームはなかったので、たまに作るクリームチーズとバナナのケーキに、残っていたブルーベリーを入れて焼きました。これまたさわやかで美味しかったです。
暑くて家事をさぼっても、食べることだけはしっかり・・・・の私です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/389-93793b48

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。