はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

こども盆踊り

2006/08/15 00:08
 
060814-2.jpg
誰にでも寄っていって、話しかける娘。親も驚く社交家です。

 物心着いたころには、既に踊っていたような・・・道産子の間では、おなじみの子供盆踊り。実は、北海道独自のものなんだということを、数年前に知って驚きました。昨年はお盆に旅行へ出ていたこともあって、今年が初めての盆踊り参加になる娘。
 昨日、実家のある町内会の盆踊り大会に参加しました。浴衣を着た娘、夫、私の両親に祖母・・一家総出で娘の盆踊りのお供で出かけました。
 きっと私が踊りを教えてあげることになるんだろうな・・・・、という予想でしたが、娘の態度にびっくりしました。会場につくなり真っ直ぐ子供達の輪の中に走って入ってゆき、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの後に付いて、ちゃんと一人で踊っているではありませんか!同じくらいの小さな子を見つけると自分から手を差し出して、顔をのぞき込んでなにやらお話まで・・・(笑)周り全部が初対面の子供達ばかりですが、少しも臆することなく積極的に輪に入って行く娘に、私たちもびっくり(笑)。しかも、くるくる回って、飛び跳ねて、最高に楽しそうです。踊りの最後に配られるお菓子もちゃんと一人でもらってきて(しかもなぜか2袋も!!)走って私のもとへ戻ってきます。唖然とする私たち・・・。娘にこんなにしっかりした一面があったのかと、驚いた出来事でした。
060814.jpg
懐かしい唄。懐かしい踊り。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/390-655605a3

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。