はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

石鹸と重曹があれば!

2005/05/08 14:17
 
 こんなタイトルの本があったかもしれません(笑)最近、重曹(ベーキングソーダ)を洗剤の代わりに使うのが注目されています。食品添加物として扱われるくらいですから、安全で気軽に使えます。私も愛用しています。
 
 
 一昨年に専業主婦になって、水仕事の量が増えました。
 すると、今まで何ともなかった普通の食器用洗剤で湿疹が出るようになってしまい、使うのをやめました。
 今は、フキンを洗うための石鹸素地100%添加物なしの固形石鹸で、フキンはもちろん、食器、手も洗うようになりました。もちろん、湿疹は出なくなりました。
 シンクの前に、石鹸と石鹸置き(のんさんのHPで紹介されていた無印良品のもの。石鹸置きがスポンジになっていて、それでシンクを洗える優れものです)と重曹のボトルが置いてあります。洗剤のボトルが一つなくなっただけでもスッキリした気分です。石鹸を泡立てて食器を洗うのも気持ちが良いものです。重曹はクレンザー代わりに使ったり、水に溶かしたりして使います。
 ついでに、家の掃除に使う様々な種類の洗剤をやめてしまいました。今では、お風呂掃除も、床の拭き掃除もガラス拭きも場所と汚れに応じて石鹸と重曹と酢を使っています。子どもがいるので…という理由もありますが、ごちゃごちゃあった洗剤をスッキリ、リストラなのです。洗剤の種類の多さにイライラしていたのです(笑)。これは、ずっと続けられそうです。
石鹸と重曹と洗剤を使わなくても洗えるスポンジ(実際スポンジだけでは落ちない汚れもあります)があれば、たいていの汚れは落ちます。
 洗剤の種類が減るし、ゴム手袋から解放されるし、万が一子どもやペットがなめても安全…ということで、石鹸と重曹(とたまに酢)がとても気に入っているのです。
関連記事
 

コメント

石鹸置き

石鹸置きのご紹介、ありがとうございます。はこさんは石鹸・重曹・お酢で掃除をしているんですね。わたしは相当このお掃除に憧れています。でも、何だか大変そうな気がして取りかかれていないんです。

それから、掃除用品を探したり買ったりするのがものすごく好きなので、何だか趣味がひとつなくなっちゃうような気がして、寂しくて。でも、洗剤のボトルがあんまり増えすぎると、イライラしてどんどん減らしたりするんですよ。で、また買っちゃうの。ダメですね。そのありさまときたら、中高生の頃のヘアスタイリング剤とか、大学生の頃のお化粧品みたいなかんじです。

このお掃除のしかたをはじめるにあたって、参考になさった本やサイトなどありますか?
もしご迷惑でなければ教えてくださいね。ぜひ拝見して、自分の掃除のしかたを考え直していきたいです。

わかります。その気持ち。

のんさん
こんばんは。石鹸置き、ほんと気に入ってます。
良いモノを教えていただきました。

実は、石鹸・重曹・酢を使った掃除は、なんだか「ホントにきれいになるの?」と半信半疑でした。
最初にはじめたのは、うちの母でした。母が使っているので、試しに重曹を買ってみたものの、当時は家にいる時間が少なく、実は一度捨てました(笑)
私も、いろいろ試すのが好きで、ほんと、おっしゃるとおり!あれこれ使ってみたいんですよね。それこそ、化粧品なんかは、いいだけいろいろ試して30代近くになって落ち着いたところです。
掃除自体は、苦手なんだけど、私ものんさんと同じで掃除用品は大好きなの。スポンジ一つ選ぶのに真剣なんですから(笑)

肝心の石鹸・・・ですが、私、事前にお勉強などは全くしていませんでした。最近話題ですから、新聞などで目にしたやり方や、母のやり方などを試してみる・・という風にやってました。
のんさんのコメントをきっかけに、ちょっと調べてみました。二つ、参考になるサイトを見つけました。
なるほど、実際にやっていることが勘違いだったり、「これ、私が発見したやり方と一緒!」というのもあったり、かなり楽しかったです。炭酸水でガラス拭き・・良いそうです。早速やってみるつもりです。
私も、あれこれ試している最中でもあるので、まだまだイロイロ手を出したい気持ちもいっぱいです。ただ、合成洗剤というものは、一度痛い目にあっていることもあって、不信感をもってしまいました。

いずれも、そのもの自体は安価なものですから、好奇心にまかせて、取り敢えず使ってみてはどうですか?

私の気に入ったサイト二つ書いておきます。
「地球にやさしいお掃除のページ」http://www.cleanplanet.info/index.html
「石けん百科」http://www.live-science.com/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/41-929e40b4

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

