はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

鈴木勲&OMA SOUND 札幌公演

2006/09/12 00:07
 
 夏の間からずっと楽しみにしていたこの日の夕方。私の父の知り合い(・・?実は、どういう関係だか詳しくは知らないけれど、猛烈に応援している)で、ジャズミュージシャンの鈴木勲氏のライブを聴きに少しだけオシャレして、夫と二人で出かけました。もちろん、娘は私の実家でお留守番。
 早めに出かけて、キタラレストランでまずは腹ごしらえを・・・。久しぶりに”ゆっくりと”美味しい食事を戴いたあと、気分を良くしてデザートはシェフのスペシャルデザート。洋なしのコンポートがさっぱりして美味しかったー。やっぱりたまには二人でこういう時間をもたなっくちゃ(笑)。

コンサートホールのレストランだけに、ト音記号がかわいらしい♪ 開場の時間が迫る頃に、食事を終えて入場し、一番前の席に座って1時間、夫、途中やはりジャズが大好きで来ていた叔父と話しながら開演時間を待ちました。こうやって静かに会話することも久しぶり(笑)。
 そして、始まったライブ。やはり、目の前で演奏しているのを聞くのは格別です。次はどんな展開に・・・と聞きながらワクワクするのがジャズの醍醐味(だと思ってる)!演奏しながら繰り広げられるミュージシャン達の無言のやりとりがまた格好いいし・・・。
 こういう楽しみ方を教えてくれたのは、悔しいけれど(笑)、父。父は、「ジャズ以外は音楽じゃない」くらいの勢いで、「日本の歌謡曲などもってのほか!」と、子供の頃は父の前ではTVの音楽番組を見せてもらえなくて、随分反発もしたけれど、今では夫と同じ楽しみを共有できることが嬉しいし、かなりの偏りはあったにせよ、小さな頃から良い音楽を与えてくれた父に感謝していたりも・・・。良い音楽にジャンルなんてものは関係ないとも思うけれど・・・。
 久しぶりに、日常の生活を忘れて音楽を聞くことだけを楽しめて、私も夫も余韻に浸りながら娘の待つ実家へ・・・。いえ、娘は待ってなどいなくて、母とぐっすり眠っていましたが・・(笑)。
 それにしても・・・あんな風に楽器を、音を自由に操って会話できる能力・・・どうやったら身につけられるのか想像もできないけれど、あんな風に演奏できたらどんなに楽しいだろうと、いつも思います。
060912.jpg
素敵な演奏をありがとう!
関連記事
 

コメント

行きたかったー

帯広にもきたんだよねー。
けど、行けないわよね。
もうすこし、チビが大きくなれば、仲間入りできるかね。
デザート、おいしそうだね。

素敵な2人時間

はこさん、おはようございます。
素敵なご夫婦2人だけの時間を楽しまれたのですね~。
おしゃれして、美味しいものいただいて、音楽を楽しまれて・・。
何とも何とも美しい夜でしたね。
お父様、素敵な方ですね。
私、NHKのドラマを毎朝見ているのですが・・まるで達彦さんの、音楽を忘れるな!!ですね。
(もし見ていらっしゃらなかったら、軽く流してくださいね)

*こけ殿
帯広では、札幌みたいな大きなホールじゃなくて・・・だったので、むしろそっちの方がよかったみたいよ。
演奏そのものは凄く良かったんだけど、やっぱりジャズは小さなところで聞く方が雰囲気も音の聞こえ方もずっといいみたい。
君たちなら、来年辺り子連れでライジングサン行きそうだね(笑)。
キタラのレストラン、初めて入ったのだけど、味も雰囲気も良かったし、値段もお手軽なのからあるので、中島公園を散歩がてらにでもオススメ。

*masashierikianriの妻。さん
こんばんは~。
どうしてイベントって続くんでしょうね(笑)
昨日まで3日連続で街に出てました。街に出ること自体久しぶりだっていうのに・・・。
うちの父、今でこそいい趣味だな・・とは思いますが、私も妹も母のお腹にいるときから休日は、大音響でジャズを聴かされてました。一種の刷り込みですね。それにしては、ピアノはさっぱり上達しませんでしたが・・・(笑)。
朝のドラマ・・・残念ながら見てないのですよ。娘の「いないないばあ」の時間で教育テレビをつけてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/411-e64e95a8

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

