はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

アロマの世界

2006/09/15 23:55
 
 セセクのお散歩・・・今のところ夫に譲ることなく続いています(笑)。今朝は吐く息がうっすら白いほど空気がひんやりしていました。
 一昨日は、友人の勤める書店の読み聞かせ会に参加するため、昨日は私のアロマテラピーの講習を受けるために街に出かけ、コンサートの日から3日連続でお出かけが続いたので、家の中が荒れていました。セセクが毛換わりの時期なので、あちこちに毛だまり(笑)が・・・。
 ところで、昨日のアロマテラピー講習、少しだけさわりを体験・・という程度のもので、参加者がペアになってハンドトリートメントを行うというものでした。人に手を触られること自体、あまり日常ではないことですが、こんなに気持ちの良いものか・・・と思わずうっとり。オイルの感触が良く、自分の好みと効能に合わせてブレンドした香りもほんのり香ってきて、リラックスできました。本格的に行うのはいろいろとお金もかかりそうだし、勉強も必要なようだけど、気に入った香りのオイルを作って寝る前に手のマッサージをするだけでも良さそうです。少し勉強して、ヨガサークルでやってみるのもいいかも・・・・。
 まずは、キャリアオイル(マカデミアナッツオイルを勧められた)と、上質の精油が欲しいのですが、家計と相談・・・(笑)。

大好きな色合い。
関連記事
 

コメント

いいなぁ。

そんな講習会、私も行って見たいな。
精油って高いのよね。
なかなか手が出ない。
でも、香りの効能ってすごいです。

アジサイ綺麗ね。札幌はまだ普通に咲いてるの?
もったいないけど、盛りの時に
ドライにしておくとずっと楽しめますよね。

*rokoさん
こんばんは。
今回の講習会、子育て中の母親向けのもので、託児付きだったんですよ~。母親であるだけで応援してくれたり、大事にしてくれる人たちがいるんですね・・・ありがたいです。
香りで体の調子を整えるって、おまじないみたいですけど、直ぐに薬を飲むより、「こういうときはこれ」って、選んで使えたらいいですよね。

アジサイ、さすがにこちらでももうおしまいですが、立ち枯れの褪せた色合いが綺麗です。
夏の盛りのみずみずしさも好きですが、くすんだ色合いの立ち枯れたアジサイも大好きです。
今ドライにしたら、この色を保てるでしょうか・・・試してみようと思います。

アロマテラピー

こんばんは。
はこさんのお住まいの地区には、託児つきのサークル?がたくさんあってうらやましいですね。

私もアロマテラピーには以前から興味があって、本を何冊か持っています。

上質な精油は高いですよね。
私はいつもMARKS&WEBの物を使っています。
値段の割には、香りも高く気に入っています。

MARKSのハーバルオイルという商品はすでにホホバオイルと精油がブレンドされているので、自分で希釈せずにすぐに使えて便利ですよ。
20ml入りのサンプルサイズが売っているので、助かりますよ。
常にお使いの方には、もう少しオイルに粘りが欲しいとかいう声もあるようですが、私にはさらっとしていて心地よかったですよ。

ちなみにはこさんのおすすめの香りは何ですか?
私は、気持ちをしゃきっと入れ替えられるローズマリーが好きです。

ほほう・・・

*masashierikianriの妻。さん
こんばんは。
ありがたいことに、私の周りにはいろいろと情報を持ってきてくれる友達がいるんですよ~。
私も楽しいのですが、娘は託児ルームでお友達と遊べるのが楽しいらしく、できるだけこういうところには顔を出すようにしています。

ところで、MARKS&WEBですね。
パッケージも素敵ですよね。まだ使ったことがないのですが、札幌でも手に入るのかしら・・・調べてみます。
只今、ちょっとだけ持っている精油は無印良品のもの・・・100%天然成分と書いてあるので、大丈夫だと思うのですがどうなんでしょう。
値段も手頃だし、手に入りやすいし、香りも問題ないような気がします。でも、もうちょっと良いものを手に取ってみたくなったのです。
私のお気に入りもローズマリー(笑)、あとはラベンダーも大人になって好きになりました。
子供の頃は、ラベンダーのポプリなんて「臭いなー」としか思っていなかったんですけど、体が求めるようになったってことでしょうか。
ローズマリーとラベンダーを1滴ずつ、ブレンドするのも気に入ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/412-40c6ea19

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

