はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スズメバチにご用心

2006/09/17 00:53
 
 朝から気持ちの良い秋晴れの日曜日でした。3人+1匹で、久しぶりに野幌森林公園へお昼ご飯を持って出かけました。
 やはり、こういうところにくるといつもの散歩では見せない、生き生きとした表情で足取りも軽いセセク。彼は、自然の中にいるのが大好きです。あんな表情を見せられては、出来るだけ、こういうところに沢山連れ出してあげなきゃな・・・と、途中までは楽しい楽しいハイキングでした。
 ところが・・・。林道の途中に作られた木のベンチに座り、持ってきたハンバーガーやジュースを広げて、間もなく、「ブーン」と大きな羽音と共に、一目でそれと分かる大きなスズメバチが私の側まで飛んできました。大きな羽音で威嚇しています。小さなミツバチくらいでは驚かない私も、さすがに怖かったです。うっかり全身黒っぽい服を着ていたし、帽子もかぶっていません。ひとまずその場から体を低くして逃げると、スズメバチもどこかへ行ってくれたようなので、急いで食べていたものを片づけました。甘いジュースの匂いに誘われてやってきてしまったのかもしれません。9月は、スズメバチが活発で攻撃的になる時期と言われています。しかも、今年は夏が暑かった影響で、数も多いとあとで聞きました。
 結局、その後もう少し開けた場所まで歩いてゆき、しばらくセセクと娘を遊ばせていましたが、その間にも2~3回、スズメバチの羽音が聞こえてきたので、怖くなって帰ることに。そして、来た道を戻ろうとしたそのとき、またしても「ブーン」と大きな羽音が直ぐ近くで!と思ったら、目の前の木の枝にとまっていたトンボがスズメバチに襲われるところを目撃。しっかり抱えこんだトンボに毒針を何回もブスブス刺している様子も見えました。これは恐ろしい・・・と退散したわけですが、スズメバチのハンティングを見ることができたことはちょっと嬉しかったりもして(笑)。残念ながら、恐ろしくて、近づくことができなかったので良い写真は撮れませんでした。いや・・・普通の人はこんなもの見たくないですよね(笑)。
 北海道では、この時期、民家の側でも巣を作ることがあるそうです。「ブーン」という大きな羽音にご用心。不用意に茂みに入るのも危険です。甘いジュースやお菓子の匂いにも注意が必要です。さわやかな空気が気持ちよくてハイキングが楽しい季節ですが、くれぐれも、スズメバチにご用心を・・・。

 

関連記事
 

コメント

にてる

甘い匂いやおいしい匂いを嗅ぎ付けるところ、お姉ちゃんにそっくりよ。
類友なんじゃないの(笑)。

失礼な・・

*こけ殿
類友だなんて、スズメバチに失礼よ(笑)。
私のは単なる食いしん坊。

虫って表情がないから怖いのよね。
スズメバチくらい大きい虫だと、目に顔が焼き付いちゃうの。無表情で威嚇してくるから、ぞっとします。
民家の側でもいるっていうから、気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/413-0b37838c

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。