はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

早起きの収穫

2006/09/22 15:56
 
060922-1.jpg

 太りすぎを自覚してから、雨降りの日をのぞいて、毎朝6時に目覚ましをセットしておいて(早起きというには、ちょっと遅い?)、セセクの散歩に出かけています。
 いつも同じコースを歩くのですが、毎朝、キノコ狩りの帰り道のおじいさんとすれ違います。たぶん下げてるビニール袋の中身は、通称ラクヨウキノコ(ハナイグチ)。私は、このキノコのおみそ汁が大好きです。なので、横目でちらりと見つつ、「採り残しがないかなー」などと、歩きながらありそうなところに目をこらしますが、一つも見つけられません。おじいさんがあんなに採ってくるんだから、絶対生えてるはずですが・・・。きっとおじいさんは、夜明けと同時に出かけて採ってくるのでしょうから、私になんか見つかるはずがありませんね(笑)。
 道ばたに目をこらしていると、ラクヨウキノコはなかったけれど、こんな収穫はありました。

060922.jpg

 このキノコ、秋になると見かけることがあり、見た目が可愛いので以前に名前を調べたことがあるのですが、「タマゴダケ」といいます。卵の殻の中からオレンジの傘で黄色の軸のキノコがスクッと伸びる姿がかわいらしいのです。
 ・・・で、家に帰ってから、ネット検索をして調べてみると、なんと!食べられるキノコだというではありませんか。みそ汁やスープにするのが美味しいらしいです。写真に撮ったキノコの周りには、足で踏みつけてバラバラになったタマゴダケもあったので、先客は食べられるキノコとは知らなかったようです。明日、また見つけることができたら・・・・・(笑)。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/416-63cc5548

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。