はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

タマゴダケスープ

2006/09/23 01:11
 
 セセクの散歩中に見つけたタマゴタケ、昨日食べられると知って今朝、5本ほど見つけて収穫して帰ってきました。やはり、先客が踏みつぶした後があったので、もったいないと思う反面、ちょっと得した気分でビニール袋へ入れて家へ持ち帰ったのでした。
 そして、朝のうちにベーコン、タマネギ、インゲン(自家製)を小さく切って、コンソメスープを作ってみました。もちろん、タマゴタケ入りです。黄色く澄んだスープはキノコの甘みが出ていてなかなかのお味。そしてキノコ自体も、癖のない風味、口当たりで上品なお味。ますます嬉しい。
 この日の朝のメニュー・・・タマゴタケスープ・パン(自家製)・バナナブレッド(自家製)・カスピ海ヨーグルト・チーズ(マリボー)・文旦マーマレード(自家製)・紅茶。
 夫と、「なんだか今朝の朝食、贅沢だね(笑)」と。朝採ってきたキノコのスープとたまたま「自家製」が盛りだくさんで、田舎風リッチな朝食でした。でも、ちょっとやりすぎ・・・?(笑)


キノコ独特の匂いは少なく、ツルリと食べやすいのです。
関連記事
 

コメント

すんごい…。
姿も愛らしくて、食べても美味しいだなんて!…笑
きのこって未知の世界なので
食いしん坊の私もさすがに手が出せず…。

*akiさん
こんばんは。
自分で料理しながら「大丈夫か・・・」と一口目はちょっとこわごわでした(笑)。
このタマゴダケと私の好きなラクヨウキノコは、とてもわかりやすくて、初心者向けのキノコだそうです。
実は、このスープのあと、味をしめた夫が手当たり次第目に付いたキノコを持ち帰ってきたのですが、調べてみても「これ!」と特定することはできませんでした。でも、これかな・・と怪しいのはすべて毒キノコ(猛毒というのも・・)で恐ろしくて全部捨てました。
やはり、素人が簡単にいろいろなキノコを食べてみるのは危険なようですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/417-6343f508

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。