はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

じゃがいも

2006/10/22 00:20
 
 この時期になると、わざわざ買ってこなくても、どこからともなく家にころがりこんでくるのがジャガイモ。この男爵いももいただきものです。
 子供の頃、この季節の日曜日のお昼ご飯といえば、ふかしたじゃがいもでした。父の大好物で、母にリクエストするからです。蒸し器で蒸したり、アルミホイルに包んでストーブに入れたり(今のストーブはこんなことできません)して、ホクホクになったじゃがいもにバターをのせて食べるのです。子供だった私にとっては、あまり嬉しくないお昼ご飯でした。
 ところが、30代になったころから、このシンプルなジャガイモの食べ方が美味しくて・・・。新じゃがの季節には食べたくなります。「あちち、あちち・・・」と皮をむいて、バターをのせて、溶けきる前のところをぱくっと・・・最高です(笑)。


今朝の朝食はこれでした。
関連記事
 

コメント

んーいかにも北海道

はこさんこんにちは。
美味しそうなジャガイモの写真を弁当に入っている大学芋と見比べながら見てます。
ジャガイモにバターなんていかにも北海道。横には牛乳なんかが置いてあるとか?
素材の味を味わえる魅力を僕も最近よく感じますよ。年を経るごとに舌が敏感になりますね。ジャンクな味に厳しくなる…。

なーんか、懐かしいね。
思い出したよ。
うちのストーブならできるかも。
じゃがいもだらけなのよ、我が家。

*masashierikinariさん
おはようございます。
北海道以外に住んだことがないので分からないのですが、こちらはやっぱりジャガイモ消費量が多いのでしょうかね・・・。
じゃがいもにイカの塩からをのせて食べる方も多いそうですよ。うちではやりませんが。
この日は一緒にイモ団子汁を一緒に戴いて、イモづくしでした(笑)これまた、北海道らしさたっぷりで。
ジャンクな味・・あまりにひどいのはダメですが、カップヌードルなど、たまに無性に食べたくなります(笑)。

*こけ殿
昨日、お昼に実家に行ったときもイモでした(笑)。
あの方、ホント好きだよね。
美味しそうに何個も食べてました。
そして、やっぱりユキには不評です(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/433-d38d975d

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。