はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ブランコ

2006/10/30 22:07
 
 先日、友達と話をしていて「乗り物に酔いやすい子は、ブランコに沢山乗せると強くなる」ということを聞きました。
 実は、私・・・娘を妊娠していた時につわりで苦しかった時以外に、乗り物酔いというものを経験したことがありません。ちょっと、自慢(笑)。車や電車はもちろんのこと、荒れ狂う冬の日本海をフェリーで行ったり来たりしても全く平気。ちなみに夫は、地下鉄でさえ気持ち悪くなってしまう人。フェリーでは気の毒でした。
 そういえば、私は娘くらいの頃からブランコが大好きで、祖母が私の子供の頃の思い出として「あんたは、本当にブランコが上手でね~」なんて言います。もっとも、孫バカの祖母に言わせると、私は何でも上手にできたと言いますが・・・(笑)。
 娘と外で遊ぶようになって、度々ブランコに乗りますが、やっぱり大好き。娘と二人きりの公園だと、娘そっちのけで私が楽しんでる始末。空が近づいてくる感覚が何とも言えず気持ちが良くて、もっと高くもっと高く・・・と。アニメのハイジのブランコに憧れて、ハイジになった気分でブランコを高くこいでいた子供の頃の気分を思い出すのです。
 そろそろ、公園のブランコも冬の準備が始まって、片づけられてしまいます。子供の頃、冬の間はブランコに乗れないのが不満だったな・・・と、忘れていた子供の頃のことを思い出しました。


この方も、今のところ乗り物酔い知らず。
ちなみに、私、酔わなくても絶叫マシンは苦手ですから・・・。

関連記事
 

コメント

ぞっとする

ブランコ、わたし、たしかに苦手。
チビにわたしも乗り物酔いが遺伝してたら・・・と思うとぞっとするよ。
よく国道をママと歩いたよなー。

こどもたちもブランコが大好きで園庭では一番人気みたいです。
一人何回っていうのがあるみたいで、みんなで数えては交代してます。

ん?冬になるとブランコを片付けてしまうのですか???
雪が多いから???
北海道だから???

*こけ殿
君も絶叫マシンは苦手なの知ってたけど、ブランコすらだめでしたか・・・(笑)。
チビには歩けるようになったら、沢山ブランコ乗せるといいよ。

*akiさん
こんばんは~。
子供の沢山いる公園では、年上の子が譲ってくれたり「順番ねー」と数を数えてくれたり、してますよ。一人がブランコ乗ると、みんな寄ってくる・・・という傾向があるみたい(笑)

北海道では、雪が積もって使えなくなるので、ブランコの鎖と椅子の部分を取り外してしまうところが多いのです・・・。もちろん砂場も滑り台も春になって雪が解けるまでお休みなんです。
で、雪が沢山積もった後は、その公園でソリやスキーで遊ぶわけです。北海道以外の雪国はどうなんでしょうね。いずれにしても、豪雪地帯ではブランコの真ん中くらいまではすっぽり埋まってしまいますから、使えませんよね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/438-7264097e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。