はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

陽あたり

2006/11/09 17:12
 
 妹がブログで、部屋のインテリア云々よりも大切なのは、陽当たりだと・・、そんなことを言っていました。私も全くその通りだと思います。暖かい日差しがたっぷり入る部屋でうたた寝が出来たら最高・・・(笑)。
 ところが、我が家の居間はとても陽当たりが悪いのです。お隣の家が建った10数年前から、日中の南からの日差しが全く入らなくなってしまって、冬至に向かうこの時期は特に暗いのです。午前中、やる気がでないのはこのせいかも・・・(笑)。雨続きのここ2、3日は明かりをつけたくなるほど。お隣の高い屋根が恨めしいけれど、どうすることもできません(泣)。
 南側に大きな窓があるので、もともとは暑いくらいの日差しが入る家だったのに・・・。何か良い方法はないものでしょうか。


朝は気持ちの良い天気だったのに・・・。
関連記事
 

コメント

そうさね。

お姉ちゃんの家のこと、考えたよ。
あれ書いてから。
おばあちゃんが住んでいて、まだ私らが小さかったころは、考えられないことだったよね。
隣に家がたつのはしょうがないけど、ちょっと寒いよね。
勤めていたときのお客さんで、病気になってしまったヒトがいたよ。陽当たりが良くなったら元気になったもの。

たしかに…
1日中じゃないにしても、朝いちばんのおひさまの光は欲しいですよね…。
うちは寝室が日当たりが悪いうえに、冬場はジメジメしてしまうのです。
とりあえず、窓をあけて、レースのカーテンもあけて空気の入れ替えをしっかりするようにしています。
あとは暖色系のインテリアにしています。少しでも暖かみをもつように…。
あまり参考にならないかも…。

*こけ殿
そうなのよ。共働きしていた頃は、日中家にいることが無かったから苦痛に感じることなかったんだけどね・・・。
年寄りとか体が弱くて家に籠もりがちな人なら病気になっちゃうのもわかるよ。
でも、仕方ないね・・・もうしばらくの辛抱だよ(笑)。

*akiさん
こんばんは。
朝一番はなんとか入るのですが・・・。
そうですね、空気の入れ替えも大事ですね。このところ、寒くて窓を開けることがおっくうになってましたが、やっぱり大切ですね。
インテリア・・・気が付けば、カーテンもカーペットもクッションカバーもインテリアが寒色系です(笑)。
良いアドバイスをありがとうございます。カーテンは無理だけど、カーペットの色とクッションカバーを考えてみようと思います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/447-cc376699

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。