はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

『覚えておきたい母の味』

2006/11/16 00:17
 
 食事の後片づけをしながら・・・とか、ちょっとした時間にとっておく和風のだし。1リットル作っておきます。みそ汁3人分を1回と、煮物くらいは余裕で出来るくらいの量です。まじめに料理する日だと1日で使い切れる量を冷蔵庫に保管しておきます。こんなことをするようになったのは、確か、今年になってからのことだったと思うのですが、偶然図書館で目に入った「覚えておきたい母の味 」という栗原はるみさんと、そのお母さんが書かれた本を借りてきたことがきっかけでした。単なるレシピ本ではなくて、お母さんの普段の生活の中での台所仕事について書かれた本で、「普段からこんなに丁寧に料理をする人がいるんだ・・・」と驚くと同時に、丁寧に料理をするためのコツも書いてあって、なるほど・・・と勉強にもなりました。
 楽にきちんとした食事の支度をするには、ちょっとした下準備をしておくと・・・・ということを学んだ本。この本で覚えた料理は一品もないのですが、間違いなく、以前より要領よく料理ができるようにしてくれた思います。それまでは、たまに使っていたインスタントのだしの素・・・私の台所からは消えました!
 そして、このことを一番喜んでいるのが犬のセセクじゃないかと・・・。だしをとったあとの鰹節が目当てで、台所にやってきます。年老いてもさすがは犬です。眠っていても鰹の匂いをキャッチして必ず現れます。なので、私は二番だしはとりません(笑)。

 061116-dashi.jpg
今日はちょっと失敗。金色の透き通った出汁ができると、思わずうっとり(笑)。
関連記事
 

コメント

母の味

はこさんおはようございます。
ずいぶんと寒くなってきましたね。
私は暑がり寒がりのだめ人間なので・・冬の夜更かしや早起きが難しくなってきました。

栗原はるみさんのお母様や、辰巳芳子さん・・本当に立派でいらっしゃいますよね。
今ほど調理道具が豊かでなかった時代に・・どうしてあんなに手際よく丁寧な食事がつくれたんでしょう??
つくづく感心してしまいます。

はこさんのとったかつおだし・・とても澄んでいて美味しそうですね。
またWECKの瓶に保存していらして素敵ですね。
私もかつおだしが一番好きです。
けれど、夫はいりこだし派。
割と瀬戸内の家庭はいりこだしが多いのかもしれません。
お味噌汁のだしだけは、毎日いりこかかつおか、昆布で・・必ずとるようにしています。
インスタントじゃないお味噌汁の味がほっこりしますよね。

あぁ

インスタントのだしの味がどうしても
好きになれず(たぶん実家で使ってなかった
せい)、先週は茶碗蒸し→煮物→ぶり大根と
3日連続だしとり生活を続けた私です。
お味噌汁は、毎日煮干だしなんだけどね~。

我が家の食器洗いと平行して行われる作業は
”麦茶を煮出して作る”こと。 麦の状態で
売ってるのを買ってくるのよ♪

*masashierikianriの妻。さん
こんばんわ。お返事遅くなってごめんなさいね。
人間、楽することを一端覚えてしまったら、ずるずる行ってしまいますよね(笑)。
本にわざわざ書かなくても、昔の女性は誰でも当たり前にやっていた料理方法、生活の知恵なんでしょうね。
私の母ですら、インスタント食品や便利な道具に囲まれて育ってるくらいですものね・・・・。その娘となると、日本人なのに、伝統的な和食が作れなかったり・・・ちょっと恥ずかしいなと思います。
20代の頃は、おしゃれなレシピにばかり目がいっていましたが、最近は普通の和食が上手になりたいな~と思います。

ところで、WECKの1リットル瓶、とっても使いやすくて気に入ってます。付属のガラスの蓋は使わないで、プラスチックの別売りを使うと非常に便利ですよ~。
ちなみに、いりこだしも美味しいのでしょうけど、あれこれストックするのも面倒なので、かつおと昆布で勝負です(笑)。

*りこすけちゃん
こんばんは~。
いや~、まじめに主婦してるね(笑)。
私も今はまじめに料理してるけど、働いているときは、ひどかった・・・。
それでも、毎日帰りが9時、10時になって料理する時間がほとんど無くても、
スーパーの総菜は食べる気がしなかったよ。手抜きしても、そこはやっぱり母の手料理で育ったおかげだと思ってる・・・。

麦茶もいいけど、冬は、ほうじ茶がいいみたいよ♪
それにしても、りこすけちゃん、えらいな・・・。
旦那様、幸せモノだよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/449-dbf40ecc

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

