はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

Happy Birthday!!

2006/11/28 00:32
 
 今日で、ユキは3歳になりました。
 先日、家族で観た『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』というスウェーデンの映画の中で、主人公のロッタちゃんの5歳の誕生日の一日が描かれていたのが印象的で・・・。スウェーデン特有の習慣なのか、ヨーロッパの習慣なのかはわかりませんが、誕生日の朝、その日の主役のベッドまでバースデーケーキとプレゼント持って歌いながら家族みんなで枕元に集まり、そこでろうそくを消し、プレゼントを渡すのです。お誕生日の特別な一日のスタートまでプレゼントできちゃうなんて、いいねぇと・・・。
 ケーキまで真似はできなかったけれど、ユキに内緒で用意しておいたプレゼントの包みを持って、枕元で「Happy birthday to you~♪」を歌い、寝起きで機嫌の悪かった娘もプレゼントの包みににっこり(笑)。楽しい誕生日の一日の始まりでした。

 誕生日というものが、ちゃんと理解できているかどうかは微妙ですが、何となく、今日は楽しい日だということが判ったのか、終始ご機嫌でテンション高めの一日でした。
 母はぐったりでございます(笑)。


今年もなんとか作りました。やっぱりイチゴのショートケーキでしょう・・・。
関連記事
 

コメント

おめでとう~♥

ケーキ作ったの?
すごい~。私までウキウキしてきます。もう、3歳?やっと3歳?
親としても色んな思いがよぎることでしょう。
この1年もユキちゃんにとって、ワクワクの幸せな年でありますように。心からおめでとうございます♪

おめでとう。

おめでとう。
ママもパパもゆっきーも。
小さいころ、ママのつくってくれるちょっとベタッとしたケーキがおいしくてうれしかったよね。
次の日も残ってるのを食べるのが楽しみだったし。
今度はつくってあげる番になっちゃったね。なんだかねー。

Happy Birthday!

ユキちゃんお誕生日おめでとう!
美味しそうなケーキ、きっと大喜びだったでしょう。
来春入園かな?
我が家は2年保育で、来春入園します。
子供とずっと一緒にいられるのもあと少し、嬉しいような寂しいような。

おめでとう!パパもママもおめでとう♪この手作り感がまたいいね。ハコさんらしくて。ゆきちゃんはロッタちゃんとダブリますねぇ。似てる気がするなぁ。自由奔放だけど、自分の中にはちゃんとルールがあったり、生き物みんなが平等な感じがしてね。
お互いいろんなトコを大事に子育てこれからも楽しもうね☆

*rokoさん
こんばんは~。
ケーキを飾り付けしている周りをキャッキャとはしゃいで、指を出してきてはクリームをなめて逃げて楽しそうにする娘をみて、母は大満足です(笑)。
イチゴを奮発したかいがありました。
自分にも身に覚えががあるように、母と娘の関係って、難しい時期もあるのですよね・・・。今思えば、母の胸に突き刺さるようなことを平気で言ってましたもん。私もきっと悩める日が訪れるんだ・・・と、rokoさんのブログを読んでいるとたまに考えます。
今は、ただただ可愛い小さな娘。思い切り楽しんでおこうと思ってます。
いつも、先輩ならではの優しい言葉、ありがとうございます。

*こけ殿
ありがとねー。今朝は、ゆっくり話もできなくてごめん。
ユッキーは無事に3歳になりましたが、なったとたん、自分の歳を「2さい!!!」とワザと言って私を困らせてます(笑)。この間まで、先取りして「3さい!」と言っていたのに・・・。
私のスポンジ、ママのようにべったりはしていないのだ・・・(笑)。今度ごちそうするよ。

*happycoちゃん
こんばんは~。ありがとうね。
この間から、「ママー、ケーキつくって!」とねだられていて「お誕生日の日にね」と待たせていたので、相当嬉しかったようです。
我が家も2年保育にすることに決めたので、来年はまだ気ままな生活が続きます。
いろいろ考えてはみたものの、どちらが良いから・・・ということではなく、私がまだ一緒にいたいから、という理由が一番大きいのかもね(笑)。
きっと来年の今頃は、happycoちゃんのような心境になるんでしょうね。

*すまいる殿
ありがと~。
ケーキの飾り付けのデザイン、なかなか難しいのです。来年あたりから、ユキと一緒にやることになるのかな・・・なんてそれも楽しみです。

ロッタちゃん、やっぱりそう思う ?私も観ながらユキと重なって見えてしかたなかった(笑)。
ユキの言動は「頼もしい・・・」と思う反面、ちょっと末恐ろしくも(笑)。
これからも、のびのびと子育てが楽しめるといいね。いつもありがとう。

3歳のお誕生日

はこさん、こんばんは。
娘さんの健やかなご成長・・喜ばしいことですね。
お母さん・お父さんのあふれる愛に育まれて、とてものびのびと過ごされている様子が日々の記録の中で伝わってきます。
これからもほっこりあったかな仲良しご一家で居てくださいね!!

*masashierikianriの妻。さん
こんばんは。ありがとうございます。
健康で丈夫な娘、それだけでも親孝行です(笑)。
あんまり外で口にすると恥ずかしいので、普段はこんなこと言わないんですけどね・・・、娘が可愛くて可愛くて仕方ないんです。私も夫も・・・。
そちらのご一家も、仲良しでいいですよね。
お二人で、一生懸命考えて子どもを育ててるのが伝わってきます。

これから、年末にかけて忙しくなりますね。ご主人も常に忙しそうですし、あまり無理せず、乗り切ってくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/459-68d65232

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

