はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

こっそり・・・

2006/11/30 01:11
 
 毎週のヨガの帰りに、娘と図書館で本を借りて来るいうのが習慣になっています。なので、職員の方々とは親子共々、顔見知りになっていて、たまに一人で行くと、「あれ・・今日はチビちゃんは?」なんて声をかけられることも。なんだか嬉しい気持ちになります。それだけに、うっかり返却期限が過ぎてしまうと、とってもバツが悪いということもありますが・・・(笑)。
 何人かいる職員のうち、とっても笑顔も言葉も少ない(笑)女性が一人いて、何となくぶっきらぼうな感じがして苦手だったのです。先日、いつものように娘が絵本を何冊か選び、自分で図書カードを持ってカウンターに持って行くときに、いつもなら後ろから私がついて行くのですが、例の苦手な女性がカウンターに・・・、で、何となく近くの本棚の影にすっと隠れて聞き耳を立てて娘とのやりとりの様子をうかがってみました。
 私が一緒だと、さっきもこんな小さな子ども相手に、「返却はこちらのカウンターでお願いします」と事務的にきっぱり言われて、「そんな言い方しなくても・・」と思ったところでした。ところが、娘だけだとちょっと態度が違いました。
 なにやら娘と本のことで優しく話してくれて、ちゃーんと自然に笑える人ではありませんか!なんだか、ふっと嬉しくなりました。今までだって、笑顔はないけれど、親切だったし・・・(笑)。これで、図書室に苦手な人はいなくなったというわけです。みんな親切で、優しい図書室の職員さん。

 天気予報によると、明日は最高気温がマイナス1度。とうとうやってきたか・・・という感じです。これから図書室にお世話になることがますます増えそうです。
 

私の大好きな花。
関連記事
 

コメント

はこさん、こんにちは。

外遊びが難しいこれからの季節、図書館は助かりますね。私も小樽や札幌では(東京でも)よく図書館に通ってました。ぶっきらぼうな職員さんが素直な(?)一面を見せてくださってよかったですね。ユキちゃんの力は大きい!今は図書館に行くのがちょっと遠くて不便なので、足が遠のいてます。

そうそう、ユキちゃん3歳のお誕生日だったのですね。おめでとうございます。また一年健やかに楽しく過ごされますように。
今日から師走でやっぱり気分がせわしなくなります。お互い残り1ヶ月も元気に過ごしたいものですね。

*アルフさん
こんばんは。
ありがとうございます。元気に3歳を迎えました。

図書館って、本当にいい施設ですよね。夏は涼しく、冬は暖かい(ちょっと違いますか・・・笑)。夏は、暑い日に図書館に行って涼んだ日もありました。冬は、外の空気を吸うために図書館まで歩き、一度暖まって休んでから家に帰るということも。
私も働いている頃は、借りても返すのがおっくうになるので、ほとんど利用しなかったのですが、今はもう、常に図書館の本が家にあるという状態です。

今年は、焦らないように・・・と思ってても、なんだかんだで毎年忙しいのが師走ですよね。
さて、今年こそは計画的に働いて、ゆったりした年末を迎えるのです!!ふんがー!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/460-943d8c6a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

