はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

風邪にご用心

2006/12/07 20:09
 
 今週は、何かと毎日出かける用事があって、次々とこなして、今日は区の保険センターで3歳児検診の予定でした。
 そんな朝、娘が目覚めて起きてくるなり嘔吐。吐き気を伴う風邪が流行っているという話を周りの友達からも聞いていたので、かかりつけの病院へ連れて行きました。
 水を飲んでも戻してしまう症状なので、点滴をすることになり・・・。初めての点滴、小さな手に針を刺して、しばらく(1時間もかかりました!)じっとしていなければならないので、心配でしたが、我が子ながらびっくりするほどのお利口さんで、涙を流すことも、声を出すこともなく、お医者さんも看護師さんも「今回はさすがに嫌われるかな・・・」と言っていたので、驚いていました。
 娘は、こういった場面で私や周りの手を煩わせたことがなく、本当に助かるのですが、実は娘なりにがんばって我慢していて、今日もすべてが終わって私の顔を見るなり、安心した顔を見せ、ちょっとだけ涙目になっていました。その表情を見た私の方が泣きたくなってしまったくらい(笑)。こんな小さな娘が、初めて受ける点滴が怖くないわけがないのです。
 そんなわけで、今日はいつも以上に娘の言いなりの母です。薬のおかげで吐き気が大分治まったとはいえ、ちょっと元気のない娘。でも、娘とぴったんこくっついているのも、何だか幸せです。
 予定していた3歳児検診は延期になりました。まずは、風邪を治してしまうことです。


娘の誕生日に夫が買ってきてくれた花。娘がいると、こういうことも照れずにできるんだ・・・と(笑)。
関連記事
 

コメント

ユキちゃん、いま流行りのノロウィルスというのにかかってしまわれたのでしょうか?小さな手に点滴は大変でしたね。早く元気になりますように。

そうそうアドベントカレンダー完成したのですね。クリスマスまで毎日楽しみがあっていいなあ。青木和子さんの本、私も一冊だけ持っています。フェルトや刺繍を使った手提げの本、見ているだけで楽しい。というか実際見ているだけなのですが。。。

北海道の冬は家の中で手仕事をするのが似合うなとも思ってしまいました。(本当は雪かきやらで大変なのに…イメージは…ですね)
ともあれ、寒さがだんだん厳しくなる季節、どうぞみなさまお大事に。

こんばんは。
娘さんの症状はいかがですか?
そちらの地域でもノロウィルスが流行しているんですね。

それにしても、娘さんは本当に我慢強いのですね。
以前、歯医者さんかどこかへかかられた時も・・でしたよね?
初めての点滴でも乱れないなんて・・相当な我慢強さです。
そんな娘さんを見て、お母さんのが泣けてしまうのも無理ないですよね。

我が家の次男も不調が続いています。
おととい、次男の小さいけれど肉々しい腕にも点滴の針が・・。
こちらはパニックを起こして大騒ぎして、何度も針を抜きそうになるのを必死に押さえて・・、泣き疲れて眠ってくれて何とか最後まで点滴を落とせた・・といった状況でした。

嘔吐下痢は本当に悲惨ですよね。
去年の年末に、次男がかかってしまって。
まるで生き地獄でした。
上から下から・・とにかく洗濯が間に合わなくて大変でした。
(汚いお話でごめんなさい)
ちょうど嘔吐下痢が流行する時期なのですね。どうぞ、皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。
早く回復されるのを、祈っています。
はこさんも念のためよく手を洗い、うがいをなさって感染予防して下さいね。
お母さんがこちらにかかってしまったら、家庭が機能しなくなっちゃいますからね。お大事にしてくださいね。

*アルフさん
こんばんは。
ノロウィルス・・・流行ってるそうですね。一瞬頭をよぎったりもしたのですが、とにかく病院へ連れていくのが一番、と直ぐに連れていったのですが、「風邪でしょう」と(笑)。
結局、具合が悪かったのは昨日だけで、今日はケロリとしてます。丈夫な娘(笑)。

青木和子さんのバッグの本、素敵ですよね。パラパラとしかみたことないのですが、刺繍よりも実用的でいいかも・・・。刺繍の本は何冊か持ってるのですが、一生懸命刺したところで、その後どうする・・・?って考えると眺めてるだけです(笑)。本であの綺麗なステッチを見ているだけでも満足なんですよねー。

こちらは、この1週間くらいで綺麗な雪景色になりましたよ。暖かい家の中から外を眺めながら編み物でも・・・そんな日常だったらいいのですが。
今年も残り少ないですね・・・そろそろ焦らないと(笑)。

*masashierikianriの妻。さん
こんばんは。ご心配かけましたが、もう大丈夫のようです。我慢強いだけでなく、ホント丈夫な娘(笑)。

昨日お世話になった看護師さんも言ってましたが、小さいうちは、男の子の方が病気になりやすくて大変だって・・・。次男君、入院も手術も経験していて、怖い思いもしてるから、仕方ないですよね。
そして、ウチの娘は、歯医者でも「こんな子、見たこと無い」と言われるくらい我慢強いようです。必死に私の顔見て我慢してるんですけどね・・・(笑)。

こんな時、母親が倒れたら大変なので、栄養ドリンク飲んで気を張ってます(笑)。私、こういうタイミングで倒れたこと過去に何度かあるので、夫に信用されてません。
次男君、早く回復すること祈ってます。奥様もお大事にして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/464-fe1c5274

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。